ビール2 モレッティ

f:id:mcl33:20210227211458p:plainf:id:mcl33:20210227211721p:plain

缶で売ってたし缶が捨てるの楽なので缶で買ったけど、瓶の方がおいしそう(何でも瓶の方がおいしそうに感じる)

 

montebussanのサイトの説明より

1859年に創業されたイタリアで最も古い歴史を持つビールメーカーのひとつ。
オーストリア帝国の文化的影響を強く受けている、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州ウーディネで生まれ、現在ではイタリア全土で広く親しまれています。シンボルとなっている「髭を蓄えた老紳士」のラベルは、1942年からモレッティ社のビールのラベルに登場しています。

なんか当時の社長が街歩いててたまたま見かけた老紳士がイメージにピッタリだって思って写真撮らせてもらったものが使われ続けてるらしい。

 

lamoitaliより

厳選した麦芽を使用したコクのあるピルスナータイプ。ホップが効いていて、最後にしっかりとした苦みも感じられます。フレッシュさとまろやかさが心地よい、クラシックな味わいのビールです。

 Amazon

イタリアビールの代名詞!クリアで上質な味わい

明るいゴールドの外観。ほのかに柑橘系の果実の香りと、トウモロコシのような穀物モルトの甘い香りが重なります。ハーブや青草のようなフレッシュなニュアンスも持っています。炭酸はやや強めで、爽快な喉越し。キレ重視のライトボディでゴクゴクと飲み干してしまいたくなるビールです。
苦みも甘みが少なく、スマートな印象。後味に雑味がなく、とても上品で料理にも合わせやすいビールです。 

 

飲んでみた感想

 

うっすらウィスキーのようなモルト感がある。その点以外は、日本の大手のビールに似てる感じがする。コクとかホップ感はなく、すっきりあっさりしてる感じ。すっごい雑な失礼な感想書くと、スーパードライとブラックニッカの水割りを混ぜて飲んだらこんな感じか!???僕の舌では、ほのかな柑橘とかハーブのニュアンスはわからなかった。。

 

 まあでも少し苦味もあって、またたまに買ってみるのもいい、かな