ビール15 ツィラタール・ヴァイス

オーストリア

f:id:mcl33:20210330220617p:plain

 

amazon

  • ツィラタール ヴァイスビールは、豊かな麦芽の薫りがすばらしいビールです。アルプスの伏流水に地元産の原料、そして、伝統的な製法で丁寧に醸されたビールは、細かな泡立ちと、しっかりとした味わいが素晴らしい一本です。
  • 苦味の度合い: 緩やか(ほのかな苦味)
  • 香り: ヴァイスビール特有のバナナのようなフルーティーな香り/(商品画像はイメージです。実際の商品とは若干異なる場合がございます。)
  • テイスティングメモ】創業以来、500年以上、チロル地方で大切に大切に飲まれてきたビール。この素敵なビールを日本に紹介することができて、本当に幸せです。 小麦をしっかりとローストした麦汁を、低温でじっくり発酵、熟成させたこちらのビールは、きめ細かい泡立ち、スムーズな喉越し、酵母のフルーティーな香り、飲み終わった後に口の中に残る麦の甘み、どれをとっても、申し分ない、非常に贅沢なビールです。 チロルの貴重なビール、是非お試し下さい

 

ヴァイスビールって何??

 

beergirl.net

小麦麦芽を50%以上使ったドイツの伝統的なビール。 バナナのようなフルーティーな香り(エステル香)と、苦みをほとんど感じない柔らかな味わいが特徴。ヴァイスビアと呼ばれる事もあるが、ヴァイスは「白」という意味 

 nipponbeer.jp

ビールには「白ビール」と呼ばれる、淡色で白く濁ったビールがあります。「小麦ビール」とも呼ばれ、大麦麦芽だけでなく小麦麦芽も使用して作る上面発酵ビールです。

そのなかに、南ドイツ地方で古くから作られている白ビールがあります。それが「ヴァイツェン」です。小麦麦芽を原料の50%以上を使用することが決められていて、白く濁っていることから「ヴァイス(=白い)」とも呼ばれています。非常に泡立ちがよく、泡持ちがいいのも特徴です。

苦みが少なく、フルーティーでスパイシーな味わいも特徴のひとつです。バナナやクローブ、バニラのような香りとともに、ほのかな酸味、強い炭酸であることから清涼感も感じられます。

 

ああーヴァイツェン。。飲んだことあるけど何かは知らなかった。小麦使ったビールで、白いビールだったのか。

でも色は濃い目?

飲んでみると、確かにバナナのような香りがあって、コクがある。

キリンがたまに出す小麦ビールもこの種類か。味わいが近い。