日本酒23 雑賀 山廃純米

和歌山。

 

%e5%b1%b1%e5%bb%83%e7%b4%94%e7%b1%b3%ef%bc%88%e9%87%91%e8%b3%9e%e9%a6%96%e3%81%8b%e3%81%91%ef%bc%892%e6%9c%ac

画像、説明@公式

 

私どもの蔵で初めての、山廃仕込み純米酒「山廃純米 雑賀」を発売することになりました。

この伝統的な山廃造りには、弊社は並々ならず想いがあります。

蔵で日本酒の製造を開始した二代目雑賀豊太郎の時代から行われていた山廃仕込み
和歌山県内で次第に山廃造りが行われなくなり、弊社でも途絶えたときがありましたが、
和歌山県から山廃造りの火を消してはいけない」と、現社長が復活させました。
当時、県内で山廃造りをする蔵は他にありませんでした。

純米ならではのふくよかな味わいが特徴です。
山廃仕込みにしては、軽快でかつ燗上がりし、お好みの温度帯で楽しめるお酒です。

なお、同商品は「全国燗酒コンテスト2016」のプレミアム燗酒部門で「最高金賞」を受賞しております。

 

kagimoto.com

どしっとしたお酒が出来上がる山廃造りですが、雑賀の山廃は軽やかで含みやすい旨みを持っています。
また燗酒との相性も良く、冷酒・燗と多くの賞を受賞しています。 

 

たしかにそんなに重くない。感じるなんともいえない味(酸味ともちょっと違う)が山廃仕込みなのだろう、という感じがする。

 

品質 7

個人的嗜好 7

また買う N