ビール84 CLAUSTHALER クラウスターラー (ノンアルコールビール)

ドイツ、ノンアル

 

image/comment@代理店(www.toko-t.co.jp)

大麦麦芽を使った、ノンアルコールのビールテイスト飲料で、独自の製法により、豊かなホップの風味と、スパイスのニュアンスを感じるその味わいは、他のノンアルコールビールと格段に異なります。

ラーデベルガー作ってる醸造

いろんな賞を取ってるらしい

 

かんそう

なるほど、期待しすぎたのが悪かった

でも、ノンアルとしてはレベル高いと思う!

 

キリンのノンアル、龍馬1865あたりに近い風味。ノンアルのこの独特の感じはなんなんだろう??

原材料は麦芽とホップエキスのみとなっていて素晴らしい。

リピート: なし。(近隣の店舗で)手に入りづらいのと、まあやっぱりノンアルはちょっと癖が。。キリンか龍馬で代替できる感じもしてる。

 

でもノンアルは出た当初からしたらどんどん進化してるんだよね。将来的に自分がジジイになったときとか、死んだあとの未来でノンアルがビールくらいおいしくなるのかもとちょっとうらやましい感じがする。

 

rebuildのみやんが言ってたけど、アメリカにはノンアルのIPAがあるらしい。結構いけるらしい。なんとうらやましいことか。。