ビール93 よなよなエール

長野、軽井沢

よなよなエール

image/comment@official

クラフトビールの王道の味わいを追求した、アメリカンペールエール。アロマホップ「カスケード」の柑橘類を思わせるフレッシュな香りと、やさしいモルトの甘みが特徴です。ビールが喉をとおったあとも、香りが心地よくとどまりつづけるよう醸造しました。

 

かんそう

昔からたまーに飲んでるんだけど、IPAにハマっていろいろ飲むようになってから久しぶりに飲むので、ついでにブログにつづってみる

なるほど、久々に飲んでみたけど、これはこれで結構おいしい。どこにでも売ってる感あるので特別感はないんだけど、王道のクラフトビールというのはうなずける。

柑橘感あり、ホップ結構効いてる。モルトの甘味、も感じられる。炭酸は結構あると思うので、グラスに注ぐと泡立ち良さそうな気がする(僕はいつも缶のまま飲んでてついでないので想像)。

リピート: たまーにあり。なんかあんまりクラフトビール知らなかったときに憧れと特別感持ってたビールで、その後はたまに飲んでて、親近感がある。色々国内海外のIPA試した今でも、 270円くらいで飲める本格的なクラフトビール/ペールエールで、素晴らしいと思う

ここの醸造所のは、インドの青鬼(IPA)はパンチが効いてて(アルコール度数高めのIPA)好き。