ビール101 LUPULIN NECTAR(ルプリン ネクター)

愛知/名古屋

New England Double IPA

 

 

image from amazon

comment from official

フルボディーで高めのアルコール度数だがネクターのような柔らかな口当たり&ジューシーで驚くほど飲みやすい。 シトラス、マンゴー、ピーチ、トロピカルフルーツのようなホップキャラクターを感じられる。

 

かんそう

ニューイングランドIPAは、ヘイジーIPAのことらしい。ニューイングランド「ダブル」IPAってなってるから、さらにホップとアルコール感増した感じか。たしかにそういう感じがある。

苦味は少ない。

シトラス、マンゴー、ピーチ、トロピカルフルーツ」はまさにそんな感じ。

トロピカル感で飲みやすいが、飲んでしばらくたつと、アルコール強い感じがガッとくる(くらくらする)。アルコール強い感じの辛さもあとに少し残る感じがある。

これ国産かー、すごいな

IPAの本場で受けそうな本格的なヘイジーIPAなので、アメリカに輸出した方がいいと思う(とっくにしてるかもだけど)

 

ネクター」という名称、変に存在感のあるパッケージに興味をそそられて買ってみたけど、本格的なIPAに出会えて買ってよかった。

このブルワリー(ワイマーケットブルーイング)、サイト見るとめっちゃ種類ある。。

たまたま買った1個がおいしいと、他のも(なんなら全部)試してみたいなー感あるが、箱買いでの注文とかだとなかなか敷居高い。。(クラフトビールは1本1本高いので。。)

と思ったら、公式サイトの/shoplist/でここのビール買えるお店が一覧されてた。

行って買い込みたいなあ。