ワイン11 ドメーヌ・レ・ロケ ジャンマルク・ボワイヨ

フランス、ブルゴーニュ

駅構内の市でワイン売り場が出されていて、割引率70%のものがあったので興味で購入
店員さん曰く、普段レストラン用に卸しているため割引率を高くできていて、ワイン好きの方にお薦めしたいとても良いものですとのこと


POP

神の雫作者のコラムでも登場、脅威のラングドック!!
今一番飲むのを楽しみにしているのが、ブルゴーニュ白の巨匠 ジャン・マルク・ボライヨが造る「ドメーヌ・レ・ロケ」のブラン(白)
ボワイヨは150年の歴史を持つブルゴーニュの重鎮 エティエンヌ・ソゼの孫でピュリニ―・モンラッシュ村の有力畑をソゼから相続で日気づいている。
繊細かつ濃厚でバランスのとれた味わい。ブルゴーニュの一流ドメーヌの力が存分に発揮されており、南フランスのブドウ品種を用いながらも味わいのエレガントさが際立っています。

 

フルボディ
シラー70%, カリニャン30%
70% OFFで1760円。
定価換算すると大体5900円。


〇飲んだ感想
酸味、スパイシーさ、など控え目で、バランスのとれた感じ。
果実味凝縮してておいしい。繊細な感じもある。

高めのワインはなんかおいしい


リピート: あり(でも該当の駅での出店は今回初で普段は武蔵小杉などで出店しているということで、あまり遭遇できなそう だし、同じ商品扱ってるのかも不明なのでタイミング)