日本酒39 清泉 夢花火・恋花火

新潟、久須美酒造

 清泉 夢花火・恋花火 吟醸酒

image/comment from www.sakesake.com

原料米には、農業法人「鹿島の杜」が栽培する地元(旧)和島村産の契約栽培米「越淡麗」を麹米に、亀の尾生産組合が栽培した(旧)和島村産の契約栽培米「亀の尾」を掛米に用いて、全量自家精米で50%まで磨き上げ、新潟県の名水三十六に指定される清冽な湧き水「酒屋の清水」を仕込水に、越後杜氏が丁寧に匠の技で醸し上げた本格吟醸酒の生貯蔵です。

フルーティーかつ、穏やかな香りが女性らしい優しさを演出、円やかな味のふくらみに心地好い酸味がほどよく調和し、清涼で透明感ある喉越しです。ライトでスッキリした飲み口は、初夏にとても飲みやい美味しさです。

 

■原料米:越淡麗(麹米)・亀の尾(掛米)
精米歩合:50%
■日本酒度:±0.0
■酸度:1.3
アミノ酸:1.0
■アルコール度:15%

■発売:6月(年一回)

 

www.niigata-sa

一番は、精米歩合
55%から50%になり、磨きからいうと「大吟醸」なのに、蔵元さんはあえて表示しておりません。
そして、使用する酒米すべてが「新潟県産米」になりました。

新潟県産米の越淡麗を麹米に、仕込みの8割近くをしめる掛米には、あの「幻の酒米」しかも契約栽培の「亀の尾」を使っています。

 

www.echigo-bishu.com

規格 : 吟醸酒大吟醸酒規格)生貯蔵酒
香り : 和菓子のような上品な柔らかい香り
味 : 程よいふくらみと切れの良い中口

 

税込み2200円

 

飲んだ感想

sakesake.comの文章が秀逸なので下手に何か書くより以下ほんとそう思います

フルーティーかつ、穏やかな香りが女性らしい優しさを演出、円やかな味のふくらみに心地好い酸味がほどよく調和し、清涼で透明感ある喉越しです。ライトでスッキリした飲み口は、初夏にとても飲みやい美味しさです。」

 

フルーティ。まろやかで、少し酸味があり、すっきりしてて、おいしい。

いわゆるおいしい日本酒というのはこういうのなんだろう。

焼き魚とかをつまみにこれ飲みたいなーって思わせる。