焼酎3 縁(えにし) (芋焼酎)

鹿児島

 

www.enishi.net

◇契約栽培の紅黄金芋  <芋栽培名人福元覚氏> 
鹿児島・六地蔵園芸 「福元覚」氏。名人として名をはせる芋栽培のプロが質の良さに惚れ込み、全力で栽培にとりくんでいる。食用としても芋焼酎原料としても充分な美味しさを追求し創り上げられた新品種「紅黄金芋(あかこがねいも)」。 この芋を 「縁」は100%使用しています。 

 

◇錫製蒸留器の力 
鹿児島県内でも数台しかない本坊酒造株式会社所有の小さい錫製蒸留器で蒸留。蒸留器がこの焼酎の絶妙な香りと味わいに決定的な命を与えます。蒸留された「縁」は、さらに一年熟成させて黒麹の特徴である重厚な香味と柔らかでなめらかな味わいを与えられる。

 

◇磨き蒸留 (2009年特許)  
蒸留もろみに対流をおこす独自技術により、芋特有のコク、旨み、香りなどをなめらかでかろやかな味わいへ仕上げた、「磨き蒸留かろやか仕立て」。

 

◇「縁」のおいしい飲み方 
芋本来の甘い香りとコク、柔らかい口当たりが特徴の芋焼酎の逸品です。
ロック・水割りでどうぞ。冬はお湯割りでも甘みが増します。

今まで以上に深い味わいとまろやかさ、さらに甘みを実感できるようになりました。

 

www.hombo.co.jp

芋にこだわり、蒸留にこだわり、水にこだわった本格焼酎
芋の品種は、本坊酒造の指定農園「六地蔵園芸」で芋焼酎の原料として最高の品質を追求し創り上げた「紅黄金芋」。
水は、仕込みには知覧の天然水、割り水には津貫の天然水を使い分けている。
蒸留は日本でも一人しか造る事のできない、錫蛇管を使用して蒸留される。
細部までとことんこだわり抜いた「縁会」限定のこだわり芋焼酎

 

特徴    紅黄金芋
原材料名    さつま芋(鹿児島県産)
米麹(国産米)
蒸留    常圧蒸留(錫蛇管)
種麹    黒麹
割り水    知覧天然水
度数    25%

 

1200円

秋の花粉シーズン(ブラクサ)なのでビール/日本酒控えて焼酎に走ってみる

 

飲んだ感想

 

・ロック

芋焼酎の良い香りがする

まろやかで飲みやすい感じはある

濃い

ので水割りにする

 

・水割り

もう少し水少ない方が良かったか..

ちょっと薄くなった

 

・お湯割り

試してないんだけどお湯割りが一番良さそうな感じがする

 

感想はまた後で飲んで更新する