日本酒41 七賢 純米 ひやおろし

山梨

images/comment from official

鮮度と熟成が響き合う、
秋の「ひやおろし」。
この春に仕込んだ純米酒を、
半年の時をかけて
低温でゆるやかに熟成させました。
搾りたてのフレッシュ感を残しつつも、
角のとれた柔らかな口当りは、
秋に封切るひやおろしならではのもの。
広がりのある味わいを、
お好みの温度帯でお楽しみください。

 

この秋だけの、
純米「ひやおろし」解禁です。
搾りたての新鮮でフルーティな
香りは残しつつ、
角のとれた柔らかな口当りに仕上げる。
春から秋へのこのひと夏を
低温の環境下で静かに寝かせ、
ゆるやかに熟成をすすめた純米酒
七賢の「ひやおろし」です。

これまでの「ひやおろし」は
お燗にして飲むことが推奨されてきましたが、
七賢は、冷やで良し、常温で良し、燗で良し、
お好みの温度帯でお楽しみいただけます。
冷やした場合は、ワイングラスですと、
味の広がりや奥行き・香りなどの個性を
一段と鮮明に味わうことができます。
この機会にぜひお試しください

 

www.sakaya-kurihara.jp

七賢 秋の限定酒

銘水の里・白州 南アルプス甲斐駒ヶ岳の伏流水で醸した限定の純米ひやおろし
春に仕込んだ純米酒を低温でじっくりと熟成させる事で搾りたてのフレッシュ感を残しつつも、角の取れた柔らかな口当たり。
フルーティーな香りとひやおろしらしい穏やかなお米の旨味が共存。
後味はすっきり!

 

メーカー:山梨銘醸㈱    読み方:しちけん
住所:山梨県北斗市    特定名称:純米
原料:米、米麹    アルコール度:15%
日本酒度:非公開    酸度:非公開
原料米:ひとごこち/あさひの夢    精米歩合:70%
状態:火入れ    管理:冷蔵推奨

 

公式サイトでは売り切れてた..

ローカルのスーパーで1300円

秋は冷やおろしが旬ぽいので、冷やおろしが飲みたくなり購入

 

飲んだ感想

フルーティーで、少し酸味があり、フレッシュな感じがある。でも丸みがあり、まろやかな感じ。この辺が熟成された感じだと思う。

後味はすっきりはよく分からなかった。フレッシュさと、若干だけどピリピリ感が残る感じ。

香りが良い。

熟成された旬のお酒飲めたので満足。