ビール128 COEDO×CO-OPDELI コープデリアニバーサリービール

川越コープデリ30周年 アニバーサリービール・コープデリグリーンを採用し、コープデリのロゴが入ったオリジナルラベル

image/comment@official

ベルジャンIPA(インディアペールエール)スタイルのビールで、ベルギー酵母由来のスパイシー&ハーバルな香りに、ホップ由来のシトラス&トロピカルフルーツの香りが加わった特徴的なジューシーな香りが漂うビール。香り・苦味・ボディ感のバランスにより飲みやすさと個性を両立した特別仕様となる。

 

ベルジャンIPA

350円くらい

 

なるほど、うまいじゃんこれ

そうか、ベルギー要素があるとどうなんだっけと思ってたけど、IPAに、ベルギービールの繊細さ・複雑さ・豊潤な香り・総じて悪魔感的なやつが加わるのか。

これすごい。めちゃめちゃうまいっす。

COEDOシリーズだとピルスナータイプの瑠璃が好き(繊細で複雑で豊潤な香り)。僕の好きなIPAタイプの毬(まり)もあるんだけど、そっちはなんとなくそうでもなかった。

これは毬に、ベルギービールの複雑なニュアンスが加わった感じ。

企画側のコメントにある、飲みやすさと個性を両立した、は本当そんな感じがしてなるほどってなった。

飲みやすいIPAはいっぱいある。個性的なのも結構ある。で、飲みやすくて個性も出てて飲み飽きない感じのは結構すごいなと思う。

近所のコープにあと数本あったのでせっかくなのでまとめ買いしてこれ飲みたい欲を充足させておこうかな。

COEDOのレギュラーにしちゃえばいいのに。ってくらい、これでもう生産終了はもったない感じの良いビールでした。

リピート: あり