ビール136 【SAITAMA ROCK FESTIVAL”SAI” 2022 × COEDO】『彩-SAI-』

川越、コエドブルワリー

image/comment@official

ACIDMAN presents SAITAMA ROCK FESTIVAL”SAI” 2022 × COEDO】コラボレーションビール 第二弾!!

「SAITAMA ROCK FESTIVAL”SAI” 2022」 を主催するACIDMANにエールを送るべく誕生した、 アーティストとクラフトブルワリーの コラボレーションビール「彩-SAI-」。

ACIDMANの楽曲に頻出する「空」、「星」から着想を得て、 「Aurora(オーロラ)」、「Galaxy(ギャラクシー)」という 煌びやかな香りのアロマホップを贅沢に使用しました。
香りを支えるボディには埼玉県産の米を使用し、 軽やかな飲み口の中に深い余韻を残します。
発酵中にビールに聴かせ続けたACIDMANの楽曲が、 華やかな香りとともに弾け出るような ペールエールスタイルのビールです。

 

原材料名:麦芽、米(埼玉県産)、ホップ
ビアスタイル:ペールエール
アルコール分:5.5%
IBU:19.6

 

400円くらい

 

飲んだ感想

うーん、coedoの期間限定はうまい!(co-op最高だった)

煌びやか、という表現がほんとそんな感じの、はじけるような、すんごい華やかな香りとホップの感じ。炭酸はあるが、若干抑えめな感じだと思った。

米を使った感の独特の後味がある。

リピート: あり

 

GalaxyというホップはアメリカのIPAとかで何度か目にした気がする(日本でもEbisu/プレモルの期間限定とかで使ってたような?Galaxyじゃなくてカスケードホップだっけ..?)。Auroraはあまり見たことないかも。