日本酒51 梵 しぼりたて初雪 五百万石 生原酒

福井、加藤吉平商店

image/comment from offcial

精米歩合50%まで磨いた新米・五百万石を使用した、上品で深いさわやかな香りを持ちながら、お米の旨さが存分に感じられる“芳醇旨口”薄にごり生原酒です。

 

jizake.com

うすにごりのお酒で、瓶の底に溜まっているオリはまるで雪のようで美しい♪


オリを混ぜずに上澄みだけ頂いてみました。

フレッシュさの中にやや辛口なテイストが絡んできます。

そしてオリを混ぜていただいてみると、フレッシュさ、やや辛口テイストに、とろりとしたまろやかさが加わります。


上品でさわやかな香りにスッキリとした飲みやすさは、清涼飲料水を飲んでいるかのよう。

お米の持つ旨味を感じさせつつ、辛口でシャープな味わいが酒質にまとまりを生み、最後の喉越しまで軽快に飲むことが出来ます。


シャープな辛口が癖になってしまうのですが、辛口が苦手な方は燗冷ましを試してみてください。

辛さが取れて、旨味、まろやかさが際立った、また違った印象のお酒になりますよ♪


熟成を主とする蔵が造る、フレッシュな新酒のお酒、是非お試しください!

 

kagimoto.com

今年も梵からしぼりたて初雪が入荷です。
「梵」のお酒は全てのお酒が氷温貯蔵にて熟成され、出荷されます。
その中で例外的に「しぼりたて」にて出荷される冬季限定酒がこの「しぼりたて初雪」となります。
しかも無加水の原酒での出荷で、その度数は18度!
ただし梵は酒質自体が非常に綺麗かつ濃醇なのでその濃さを全く感じさせません。
うっすらとおりが漂うブルーボトルは、まさに冬の空から舞う雪のような美しさを持ちます。
まったりとした口当たり、柔らかな甘み、スッキリとした喉越し。

 

にごりがたまらない!

2000円

 

飲んだ感想

うーんうまい。良いものでした

辛口ベースで、旨口とフレッシュさとお米の甘みが調和した日本酒(結構甘みを感じられる)。

少しとろりとしてまったり感があり、でもすっきりしてる。

旨味/酸味が強めの生酒は飲みづらいんだけど、これは旨味/フレッシュさがありながら、辛口ですっきりしてておいしい。

リピートあり(梵は熟成を多く作ってるようなので他の種類が気になる..)