日本酒55 八海山しぼりたて原酒 越後で候

新潟, 八海醸造

image/comment from official

生酒
八海山しぼりたて原酒 越後で候
酒づくりの最盛期、冬季限定で発売される
しぼりたて原酒です。

フレッシュで荒々しいしぼりたて原酒ならではの飲みごたえと、さわやかな香味バランスをお楽しみください。

味わい
アルコール度    19.0%
日本酒度    +5.0
酸度    1.4
アミノ酸度    1.3
使用しているお米・酵母
麹米    山田錦
掛米    五百万石、こしいぶき
精米歩合    60%
使用酵母    協会701号、M310

 

kajiyanet.com

秋に収穫されたばかりのお米で仕込んだ出来立ての新酒であり、 加水調整をしていない濃厚な口当たりの生原酒です。

口に含むとフレッシュな新酒ならではの香りを感じることができ、 八海山らしいスッキリとした辛口の味わいの中にも、 生原酒好きにはたまらない濃い目の口当たりを楽しむことが出来ます。

冬時期にしか飲めない「旬」の味わいをぜひお楽しみ下さい。

商品紹介
今年収穫したお米で造ったばかりの八海山の新酒・生原酒です。

新潟・南魚沼の豊かな自然の中で造り出される八海山 しぼりたて原酒 越後で候(青越後)は、 本醸造タイプのしぼりたて生原酒であり、アルコール度数は19%と濃厚な口当たりになります。
しかし、後味がスッキリとした辛口ですので、飲みやすい新酒としてお楽しみ頂けます。

 

1300円くらい、安い!

精米歩合60%って吟醸クラス(吟醸は60%以下)

醸造アルコール使ってるようなのでその場合は特別本醸造酒になるとかならないとか(条件あり)

 

飲んだ感想

八海山的な澄んだ感じとキレがあるが、旨味もプラスされたフルーティでおいしいお酒。飲み飽きない感じだし、色々な料理とのマッチングすごい良さそう。精米歩合吟醸的だが、そのとおり吟醸酒的な感じある。すっきりさとおいしさで、ぐいぐいいけてしまいそうな危ないお酒。

リピート: あり

11~3月発売ということで毎年の楽しみになるかも。あと12月に純米大吟醸版が発売されるみたいで入手したすぎる