日本酒57 上善如水 純米吟醸 生酒

新潟, 白瀧酒造

image/comment from official

特定名称    純米吟醸酒
日本酒度    プラス5 (辛口)
アルコール分    15度以上16度未満
原材料名    米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合    60%
味わい    まろやか
香り    華やか

 

meimonshu.jp

香り高くフレッシュ、きれいな味わいの中にしっかりした旨味。夏の上善如水

生酒ならではのフレッシュな芳香と、流れるようにスルスルと飲める味わいが特徴です。
関連:夏の生酒

造り 純米吟醸

[分析値]
アルコール度数 15.0~15.9
日本酒度 +5
酸度 1.6
アミノ酸度 1.5

 

試飲コメント
2020年 甘やか、甘やか、甘やか。熟した旨味も感じられる/なめらかで濃密な第一印象。甘やかで上品な吟味が十分感じられ、本来の吟醸の味わいを思い出させる。若々しい後味/緑がかった香りと果実系吟醸香。ソフトな旨味と酸のバランス/ほのかな甘味と適度な酸味。味わい深さも感じられる。適度な熟成も○/レモンやグレープフルーツのような柑橘系の香り。やわらかい甘味とクリアな酸が軽快で、後味は優しくまろやか

 

300mlサイズ購入、750円くらい

 

飲んだ感想

これは幸せなお酒。

上善如水は、よくスーパーやコンビニで売ってる吟醸のやつはそんなに「上善如水」ではない、なんか違うと思ってた。

でもこれは上善如水。綺麗で透明な水の中に、やわらかな甘さ、旨味、なめらかさ、まろやかさを感じられる。

夏に飲むのがおすすめというのはめっちゃ分かる。

個人的日本酒ランキングに入れる。

上善如水、量販店で売ってる吟醸のやつはなんかそうでもないんだけど、絶対おいしいやつあるよなと思って、今回それがリベンジできてうれしい。