日本酒65 純米吟醸イットキー (It's the key)

新潟、玉川酒造

image/comment from official

受賞歴

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017 メイン部門 最高金賞受賞

 

日本酒の新しい扉を開く『カギ』をイメージしたこのお酒は、驚くほどスッキリと爽やかな味わいの日本酒に仕上がっています。アルコール度数は12度と低めで、飲みやすく軽快な味わいから女性にも人気です。洋風のお料理との相性が特に良く、飲み方は5度以下の冷酒がおすすめです。また、50度以上の熱燗にするとホットレモネードのような味わいを楽しむこともできます。

 


原料米    五百万石・こしいぶき
精米歩合    60%
アルコール    12.5%
日本酒度    -40.0
酸度    5.0
アミノ酸度    2.8

 

amazon

イットキーは日本酒の新しい世界の扉を開くカギをイメージしたお酒です。通常の純米酒と比べて、甘みも酸味も約5倍となっています。5度以下の冷酒または50度以上に温めてお召し上がり下さい。

 

300mlで500円

〇〇賞受賞、のポップ嫌いなんだけど、ワイングラスでおいしい日本酒アワード、と国際サケグランプリ? は当てになると思ってる..

 

飲んだ感想

グラスに注ぐと薄黄色

甘いっ!お米だけでこんななるのか、驚き。

白ワインとして出されたら甘めの白ワインだなと普通に思いそう。

りんごジュース感がすごいあって、すっきりした糖度高めのりんごジュースって感じがする。

その意味で、陸奥八仙が近く感じた(陸奥八仙で飲んだやつがりんご感だった)。

薄黄色、最近微妙だと気付いた(お米臭さが強いのが多いので)だが、これはお米くささはそんなない(キンキンだと感じない。キンキンじゃないときは若干あるかな?くらい)

たしかにキンキンに冷やした方がおいしそうだ (甘い日本酒をキンキンに冷やして飲むのおいしいんだよね.. 八海山の雪質3年貯蔵の白い瓶のをキンキンにしたら最高だった思い出)