日本酒70 御慶事 純米吟醸 生酒しぼりたて

青木酒造 (茨城, 古河市)

御慶事 純米吟醸 生酒しぼりたて【春限定】

image/comment from official

華やかな香りと、しぼりたてならではのすっきり爽やかな飲み口をお楽しみいただける「春限定のしぼりたて生酒」です。

「インターナショナルワインチャレンジ2016」で金メダルを受賞した「御慶事 純米吟醸 ひたち錦」と同じ、地元茨城県初のオリジナル酒造好適米「ひたち錦」を使用しております。

 

しぼりたてを瓶詰めし、すぐにお出ししておりますので、フレッシュな味わいをお楽しみいただけることと思います

 

使用米 :茨城県産「ひたち錦」
日本酒度:-2
酸度  :1.5

 

www.meimonshu.jp

果実系の香り華やか、ジューシーながら後味すっきり。初春を彩る純米吟醸生新酒

茨城県産「ひたち錦」を全量使用。華やかな香り、甘味と酸味のバランス、後味のキレの良さが特徴です。

造り 純米吟醸原酒

[分析値]
アルコール度数 16度
日本酒度 -2
酸度 1.5
アミノ酸度 0.9

 

www.sakaya-kurihara.jp

数々のコンテストで賞に輝く話題の酒『御慶事

 

原料:米、米麹

精米歩合:55%

 

item.rakuten.co.jp

茨城県初の県産オリジナル米「ひたち錦」と利根川水系の仕込み水、酵母も県産オリジナルの「茨城酵母 SYS」で醸しあげた、オール茨城県産の純米吟醸しぼりたてです。 南国の果物を連想させる華やかな吟醸香、ボリューム感のある甘味と酸味のバランスが絶妙な仕上がり。ジューシーでありながら口どけの良い、スッキリとした後味のしぼりたてです。ぜひお早目にお試しください。


■使用酵母:茨城酵母 SYS

 

1600円

 

飲んだ感想

ほんのり甘くおいしい。

後味にしぼりたてならではのフレッシュさがある。

生酒といいつつ、生酒的な旨味/コクはなくすっきりしてる。

感想としては以上なんだけど、これめっちゃおいしい。

幸せ感。

(日本酒ランキングの上位に突っ込みました)