日本酒74 残草蓬莱 しぼりたて にごり生原酒 (ざるそうほうらい)

神奈川県大矢孝酒造

残草蓬莱  特別純米 しぼりたて にごり生原酒

kamakura-yamadaya.jp

グラスから立ち上るのはフレッシュな青林檎を思わせる香り。

微かにハーブのようなニュアンスがあって、それがより若々しさを添える、軽快な旨味がする口当たり。

旨みに爽快感を表現する炭酸の粒が優しく弾ける感触のにごり酒です。

林檎を連想させる風味と、キュッとチャーミングな締まりをもたらす鮮やかな酸がバランスのいい清涼感のある飲み口。

スッキリとした後キレに続いて棚引くのは、微かな柑橘果実の外皮のようなビターな風味。

爽やかから始まり、甘旨みを膨らませ、爽やかに引く、しぼりたてならではのフレッシュ感と、生原酒ならではの飲み応えのある飲み口を併せもっています。

 

jizake.com

特定名称    特別純米酒
生/火入れ    生酒(加熱処理無し)

 

■甘辛:やや辛口 ■原料米:千葉県産米 ■精米歩合:60% ■アルコール度数:16度 ■日本酒度:-3.0 ■酸度:2.0

 

1700円

 

飲んだ感想

しぼりたてらしい、青りんご感的なフレッシュさ/爽やかさ

にごり酒らしい、若干柑橘系の皮的なビターさ、お米感、お米の粒が残ってる感(お米の研ぎ汁的な白いとろとろしたものが豊富に沈殿してる)

生原酒らしい、酸味、旨口、ふくよかさ、ボリューム

なかなか複雑で面白い感じでした