日本酒78 南部美人 特別純米酒

岩手, 株式会社 南部美人

image from amazon

comment from official

ふわっとやさしい果実の香りと上品な米の旨みで後味すっきり。

 

原料米    
ぎんおとめ、他

精米歩合    55%
仕込水    折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
酵母    ジョバンニの調べ、他
日本酒度    +4
アルコール度数    15〜16度
酸度    1.5

 

my-best.com

甘口派・辛口派どちらにもおすすめです。


香りはフルーティさがあり、実際に飲んでみると甘さがじんわりと口内に広がります。舌先がピリッとするようなスパイシーさや酸味・渋みも感じられました。味が何層にも重なっているような濃醇な味わいです。


しっかりとしたコクもあり、日本酒らしい米の旨みを感じられました。甘み・辛みの両方を口の中で味わえるため、単体で飲むのに向いています。

 

香りには、りんごのような爽やかさを感じます。口に入れた瞬間はあっさりと淡白な印象を受けましたが、次第にフルーティな甘さが広がりました。


濃厚な甘さがありながらもくどさはなく、飲み終わりはあっさりとした後味です。

 

味わいのコメントとしてモニターからは「まろやかな甘み」「舌がピリつくような刺激がある」「酸味・渋みが強め」と異なる意見があがったことから、甘み・辛みが共存しているといえます。


何層にも味が重なっているかのような奥深さがあり、単体でもおいしく飲めました。バランスのとれた味わいなので、甘口派・辛口派ともに満足できるでしょう。

 

jizake.com

味わいも楽しめる辛口タイプの純米酒というイメージで、甘い含み香が広がりますが、伸びやかな旨味やコクが舌に広がる一方、エッジの効いた酸味がお酒の味全体を引き締め、キレの良い辛口にまとめています。

 

生/火入れ    火入れ酒(加熱処理有り)
■甘辛:やや辛口 ■原料米:ぎんおとめ ■精米歩合:55% ■アルコール度数:15~16度 ■日本酒度:+4.0 ■酸度:1.5

 

ontable.jp

精米歩合:    55%
アルコール:    15~16度
日本酒度:    +4
酸度:    1.5
酵母:    M310、9号系酵母

 

1700円

 

飲んだ感想

口に含むと、若干の苦さ(お米感)、旨味、コク、フルーティさ

後味に辛さ(スパイシー)と若干の苦さ的なものが残る

辛口系だけど色々な味わいが感じられる

常温保存の日本酒でこの味わい、すごい(おいしいのって大体しぼりたてとか生酒とかの冷蔵保存必須のやつなので)