ビール164 ヱビス サマーエール

sapporo

image from amazon

comment from official

吟味された小麦麦芽を一部使用するとともに、白ワインのような香りのホップ「ネルソンソーヴィン」と、オレンジのような香りのホップ「マンダリーナバーバリア」を一部使用し、上面発酵で爽やかに仕上げました。まるで白ワインにオレンジを搾ったかのような、この季節にふさわしいおいしさをご提案します。

 

麦芽100%、小麦麦芽一部使用。
・長期熟成(注1)。
・ドイツバイエルンアロマホップ、ネルソンソーヴィン、マンダリーナバーバリアを一部使用。
・果実を想わせる、爽やかな味わい。
(注1) 当社比1.5倍。

 

gourmet.watch.impress.co.jp

白ワインを思わせる香りのネルソンソーヴィンと、オレンジのような香りのマンダリーナバーバリアの2種類のホップを使用し、上面発酵で爽やかな風味を実現している。

 

miraido-onlineshop.com

ネルソンソーヴィンは、ニュージーランドのネルソン地区で生産されているホップの一種。苦味成分が比較的高く、苦みづけにも香りづけにも利用されます。
香りは白ぶどうのように甘く爽やかで、ベリーやライチに近いアロマも感じられます。

マンダリーナバーバリアは2012年にリリースされたドイツの新品種。オレンジの品種である「マンダリン」が由来と言われており、柑橘系のアロマが特徴です。

 

飲んだ感想

上品な白ブドウと、オレンジの香り。

オレンジ的な柑橘のさっぱりしたさわやかな感じで夏にぴったりだ。

ライチ的な香りもなんか分かる。

ビール苦手だけどフルーティで飲みやすいやつなら飲める、的な若い人?に向けて、どのビールよりこれぴったりだと思う。ヒューガルデンホワイトとかは一見甘さがあり飲みやすい感じするけど結構コリアンダー酵母感が強くて独特で玄人向けかなと。これはすっきりした白ワイン+オレンジ感で、すごい飲みやすいのでお勧めできる。

エビスのオリジナルの独特のドイツホップ感はない(エビスのセゾンとかもそうだったた)。そこは麦芽/ホップが違うのでそうか。

これエビスブランドの期間限定じゃなくて、フランス製とか銘打ってもっとおしゃれな(エビスに失礼。でもえびす様だからなあ。。)パッケージにしておしゃれな商品名付けてインスタでCM売ったら女性にめっちゃ受けるんじゃないかなあ。。

エビスがなんか男性向け/おっさん系向けのちょっといいやつ的な位置づけになっちゃってると思うので、女性はあまり手に取らないと勝手に思うんだよね。。もったいない。。

shokonailsさんとかに宣伝してもらえばいいのか。。