ビール165 ビアサプライズ 至福の香り

sapporo

official

第12弾となる今回、こだわったのは「香り」です。サッポロビール初となる「グランドアロマ製法」により、白ワインのようなフルーティーさと、柑橘系のグリーンな香りを実現。

 

グランドアロマ製法とは
選び抜かれたビターホップ・アロマホップ・フレーバーホップ※をブレンド。ホップの特徴に応じてブレンドするタイミングを3段階に分けたことで、それぞれのホップの特徴を活かした、爽やかな香りと心地よい苦みが楽しめる製法です。

ヘラクレス、ハラタウトラディション、ネルソンソーヴィンをそれぞれ一部使用しています。

 

ヘラクレス
香りのベースとなるビターホップです。心地よい香りと苦みをもたらします。

×
ハラタウトラディション
清々しい香りのアロマホップです。柑橘を思わせるグリーンな香りが爽やかな一杯へと仕立てます。

×
ネルソンソーヴィン
華やかな香りのフレーバーホップです。白ワインのようなフルーティーなアロマが、華やかに香り立ちます。

 

3種類のホップの個性を生かしきることで、白ワインのようにフルーティーで柑橘系のグリーンな香りが際立つ一杯に。手間を惜しまず、こだわり抜いた製法により、他では味わえない贅沢な香りを実現します。

 

フレーバーホップ・アロマホップ・ビターホップ(※)の特徴の異なるホップを3段階に分けてブレンドした、ホップの爽やかな香りが楽しめる製法です。
3種のホップをブレンドした爽やかな香りをお楽しみください。

 

localandbeer.com

すごく華やかな香りが感じられます。ライトな柑橘系の香りではなく複雑さを感じられるような香りで、白ぶどうっぽいネルソンソーヴィンの特徴もあるように思われます。

甘味を少し抑えている感じや軽い酸味が相まって、透明感のある味わい。香りからするともう少しボディがあるのかと思ったのですが、意外と喉の通りは軽い印象ですね。

そういう意味では香りを楽しめる味わいになっていて好印象です。

 

飲んだ感想

グレープフルーツを思わせる若々しい香りとほどよい苦み。みずみずしいホップ感。フルーティさあり。何的なフルーティさかなんともいえないんだけど、白ワインと言われればそうかも。おそらく複数のホップを使用してることが要因で、少し繊細な感じあり。

おいしかった。グレープフルーツ的な柑橘の爽やかさと苦みがいい感じで、夏にキンキンに冷やしてがぶ飲みしたい感じ。ビアサプライズシリーズは何種類か飲んだと思うけど、これ上位で好きかもしれない。個性的なホップを利かせてるやつ良い。