ワイン37 MICHELE CHIARLO CIPRESSI NIZZA ミケーレ キアルロ チプレッシ・ニッツァ

イタリア  ピエモンテ

商品写真

kaldi

ブラックベリー、ブルーベリーの香り。ドライフラワー、ブラックペッパー、ナツメグ、カカオ、腐葉土、干し肉のニュアンス。豊かな果実味にまろやかな酸味が調和する、きめ細やかなタンニンとビターな余韻が印象的な、しなやかで優美な赤ワインです。オーク大樽で12か月熟成。

 

葡萄品種    バルベーラ

 

https://mitsui-shopping-park.com/mop/shiga/shopnews/2474299.html

豊かな果実味にまろやかな酸が調和し、きめ細やかでしなやかなタンニンとビターな余韻が印象的です。イタリアの最高峰ワイナリーが造る虜になる深い旨味の赤ワイン、プレゼントにも是非おすすめのアイテムです!

 

https://www.rakuten.ne.jp/gold/toscana/interview/michelechiarlo20190919.html

ブラックチェリーとドライフルーツのプルーン、ピュアでブドウ本来のアロマが楽しめる。集中力のある果実味で、滑らかで洗練されたタンニンと長い余韻を持つ。

 

https://www.vinica.me/Michele-Chiarlo-Cipressi-Nizza-w128456

ブラックベリーやブラックカラントのような香り、 皮付きアーモンドやキャラメルのように香り、が 感じられます。

    
3.02022/03/14
(2017)

色合い:セピアを伴うルビー 香り:冷涼な酸の風がグラスから吹き抜けます。 燻した木のチップとタンニン。 落ち着きのあるカシス・まだ酸味の十分なチェリー。 中心部から少しキャラメリゼしたザラメ糖とほのかにスパイスが香る 味わい:香りと同じ酸の風がしっかりと吹き抜ける。 口の中の天蓋へとぶつかり、少しずつエレガンスなカシスやチェリー、スミレの花を芽吹かせる。 杉や燻したチップ。 プルーンの余韻には、どこかしら冷涼さがずっと伴っていて、とてもきれいな演奏が続く

    
3.02021/11/24
香りは酵母感、ベーコンとかを感じた。飲んでみると結構ふくよかな感じで、後味は思いの外あっさり。かといって、余韻を邪魔しない感じ。 

 

カルディのサマーチャンスボックスで引いたやつ。 酸強めでタンニン弱め。 どちらかというと赤系果実の香りに、スモーキーというかヤニっぽいというか、独特な余韻。

 

粘性はやや強く、色は濃いめで、エッジに透明感のある綺麗なルビー。香りははじめスパイシーな香りがきて、あとから黒系の果実が追いかけてくる。飲んでみると香りのスパイシーさに対して意外とまろやかで果実味豊かな赤ワイン。余韻のタンニンも心地良い。

 

華やかな香り、控えめな酸味、甘いタンニン。 素直に美味しいと思いました。

 

華やかな香りや負けない甘さしっかりした味! おいしい!! 色も非常に美しい深いルビー色。リピートしたい。 

 

kaldiで4000->2000円

 

飲んだ感想

1日目よく冷やして

 

色は濃いめ

2000円では味わえなそうな複雑なニュアンス

熟成した感じの香りと味わい

 

ベリー系、スパイスの香り

感じられるのは、果実味、甘み、タンニン、酸味

若干のなめし皮、スモークチップ、カシス、スミレ、カカオ