ビール64 Lagunitas (ラグニタス) Hazy Wonder / ウェストコーストIPA

 f:id:mcl33:20220122173143p:plain

 

images/comments from antenna-america.com

アメリカを代表するブリュワリーの一つ「ラグニタスブリューイング」

 

Cashmere、Comet、 Citra、 Chinook、 Centennial、 Simcoe、 Sabro、 Mosaicの8種類のホップを厳選ブレンドしており、一口飲むごとにそれぞれのホップがバランスよく口に広がります。

美しく濁った黄金の液体から放たれる、ホップ由来の黄桃、ブラッドオレンジ、シトラス、トロピカルフルーツの味わい、そして苦みとの絶妙なバランスをお楽しみください。

 

スタイル:West Coast Hazy IPA

アルコール:6.0%

IBU:42

 

ウェストコーストIPAってなんだっけ

craft-beer.life

アメリカンIPAとは、 北米産のホップを使用しているIPAアメリカ西海岸発祥なので、「ウェストコーストIPA」と呼ばれることもある。

本家のイングリッシュIPAと比較すると、アルコール度数は高く、ホップの苦味とアロマが強いのが特徴。

pivoblog.com

ウェストコーストとはその名の通り、西海岸です。特にサンディエゴにはアメリカを代表するクラフトビールブルワリーが沢山ありますが、この辺りで造られるIPAはホップフレイバーが強い特徴があります。こうしたIPAは、特にウェストコーストIPAと呼ばれます。

 

かんそう

飲んだ瞬間、うまっ

複雑な感じある。ピルスナーでいえばCOEDOの瑠璃的な。

苦味適度にいい感じ、ホップ感とても感じる、アロマ強い

松感は飲んでる感はほとんどない。飲み終わってしばらくしてから少し感じたくらい。

 

これうまいな、飲んできたIPAの中で最強くらいにうまいと思う

また絶対リピートしたい

 

 

2022.7.20 リピート

やはりうまい。

あらためて飲むと、桃感がある。

この桃感はなんか珍しい感じがする。

また、やはり味わいが繊細で、良い香りがする。ほんのりの苦みも心地いい。