2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒5 加賀鳶 (かがとび) 極寒純米 辛口

HTJ95で執筆 久々に辛口が飲みたくて、一気に3本購入(小瓶)。 一ノ蔵と、真澄と、これ。 クイーンズ伊勢丹で買ったんだけど、クイーンズ伊勢丹は、品数は限られてるけど、陳列の仕方が美しくて、品選びのセンスもいい感じだった。その前に覗いてみた成城石井…

コーヒー9 ニカラグア 水出し

HTJ95で執筆 できた やはりアロマがすごい。濃い 飲んだあと、舌と口の中がアロマでみたされる 酸味、苦味はニカラグアらしくあまりなく、すっきり。

日本酒4 肥前蔵心 特別純米 おりがらみ生原酒2

HJT95 Ergo MXで執筆 720ml ももう飲み切り。 にごり酒なのだが、底の部分ににごりが溜まってて、最後の部分まあうまい。 良い日本酒だった。 で、次はやっぱり好きな辛口飲みたい。 一ノ蔵か、お店で気になったやつか。

コーヒー8 ニカラグア 水出し(作り中)

HTJ95 Ergo MXで執筆 22:15に水出し開始 30g 300ML 今日はコーヒーポットで作成 蓋がないのでラップで蓋をした ニカラグアはライトボディで酸味も苦味も弱い感じがする 水出しでどういう味になるのか楽しみ

コーヒー7 キャラバン ゴールデンブレンド [水出し]

HTJ95で執筆 水出しに興味が沸いて、水筒作ってみた コーヒー40g、水400ml、8時間置き 翌朝、コーヒー詰めたパックを取り出して、さっそくいただいた 飲んだ瞬間、うまってなる アロマというか、匂いとコクが強い。 酸味は少ない まろやかな感じ ただ、今ま…

HTJ9

HTJ88で執筆 ずっと取り組んできたHTJ配列もついに完成かもしれない 思考錯誤した結果、めちゃめちゃシンプルなものになった。 パッと見、これ5分くらいで作ったの?ならまあまあだね、くらいに客観感じる普通さ加減。。 でも結局なんでもんない普通に使いや…

日本酒3 肥前蔵心 特別純米 おりがらみ生原酒

HTJR84で執筆 720ml 西友横の酒店で購入 うまい にごりたまらない 説明書きに青リンゴを彷彿って書いてあったけど ホントそんな感じ うまみがすごい 幸せ~ 2杯目飲みたいけど明日のお楽しみということで。

コーヒー6 グアテマラ

すっきり飲みやすい。 キリマンジャロやブラジルほど酸味は強くなく、バランスがいい感じ。 結構好きかもしれない。

日本酒2 久保田 千寿(吟醸)

吟醸は、すっきりおいしく上品。 料理と合いそう。 でも個人的にはそうでもなかった。 飲みごたえのある方が好きみたい。 辛口飲みたい。

HTJ8

更新途絶えてた 同時打鍵は楽しいが、いざ仕事で文章を打つときすごい打ちづらくて、一度何度か没にした連続打鍵に変更してみる しばらく試す