ワイン55 Saint Roch Rouge Sans Sulfites Ajoutes / シャトー・サン・ロック・ルージュ/ ドメーヌ・ラファージ

フランス ラングドック/ルーション

ドメーヌ・ラファージュ

【サクラアワード2023シルバー受賞】(酸化防止剤無添加) シャトー・サン・ロック・ルージュ/ ドメーヌ・ラファージュN(Saint Roch Rouge Sans Sulfites Ajoutes)

image/comment from

https://www.aeondewine.com/shop/g/gA106-3760031474016/

【サクラアワード2023シルバー受賞】酸化防止剤無添加
白コショウ、赤いサクランボ、かすかにチョコレートの香りが感じられる芳醇なワイン。生き生きとしてコクと深みがあり、ベルベットのように滑らかな口当たりです。晩春にグリーンハーベストを行い、ブドウに栄養を集中させます。20kgの箱を使って手摘みで収穫をおこなう。アルコール発酵の前に7日間冷温浸漬を行います。開放式の発酵をおこない、ピジャージュを行います。17日間のマセレーションの後、demi-muids(600Lのフランス産オーク樽)にワインを移動し、澱と一緒に8か月間熟成します。

 

2000円

 

飲んだ感想

良い香り

チョコレート感分かる

んー一口飲んでわかる、いいワイン

深みがある

果実味/ベリー系ではないのが好み

落ち着いていて、しっとりと深みがあり、なめらかな (甘みやベリー系やタンニンなどの大きな主張がなく穏やかな) 飲み口

これ飲み飽きずにイケる

合わせる料理の範囲も広い気がする。邪魔しない感じ。

なんでもないようなことが幸せだったと思う、って思う幸せな感じ。穏やかな感じ。