ビール242 常陸野ネスト ペールエール

茨城県那珂市

木内酒造株式会社

PALE ALE

image/comment from official

麦芽の芳醇な旨味、上質なアロマホップによるフローラルで爽やかな香りと苦味が絶妙なバランスの淡色系のビールです。


度数 5.5%
色(SRM) 7.8
苦味(IBU) 45
ホップの種類 Chinook,Amarillo,Mosaic,Eclipse
麦芽の種類 Pale,Crystal
酵母 上面

 

常陸野ネスト ペールエール | クラフトビアーズ

まるでオレンジのようなアロマが印象的。NESTペールエールは、英国の伝統的なスタイルで造られているため、柑橘系の爽やかなホップアロマが引き立っています。これは英国産ホップの中に含まれている香味成分の特徴で、オレンジ、レモン、すみれなど清楚で穏やかな香りを楽しませてくれます。

 

常陸野ネストビール「ペールエール」香りがずっと美味しい! - CRAFT BEER TIMES

「…え!?」

これが第一声。本当に声が出た…。

私はまだまだビール初心者で僭越ではございますが、このペールエール、今まで飲んだクラフトビールの中でもダントツといっても過言でないほど、本っっ当にいい香り!!あまりにも衝撃でした。

「えっ…、なにこれ良い香り!!えっ、本当にこれビールなの?え…(言葉にならない感激)」

あまりにもいい香りだったので、受け入れるのに少し時間がかかるほど。
だってそもそも普段ビール飲まない人生だったし、ビールのあのビールビールしている匂いをいい香りだと思ったことも一度もなかったので、この衝撃はひとしおです。
シトラスの柑橘系の香り、とかベリー系の甘い爽やかさも感じる、とかこの香りはアロマホップ由来らしい、などと言うことはできるのですが(実際にそういうホップの匂いです)、とにかく私は今これを読んでくれているあなたにこの香りを嗅いでもらいたい…。
とにかくすごく幸せな香りです。

 

一口目から一般的なビールと同じくらいの苦味がきますが、同時に香りも口に広がっていきます。
苦味を感じるものの味が濃いということもなく香りもとてもいいので、総じて飲みやすい印象。

 

いやしかし、何口飲んでも最初の香りがふわーっと鼻に抜けていきますね。すごくいい。個人的にすごく好きなビールです。一押し。
口に重たくなく、良い香りが最後まで優しく広がり、ちょっと苦味も口に残る、この絶妙なバランスがとっても心地良いです。

 

450円

 

飲んだ感想

素敵な香り、苦みの上質なビール

「上質なアロマホップによるフローラルで爽やかな香りと苦味が絶妙なバランス」がまさにそんな感じ

ほどよいほんのり柑橘感、ホップの香りと苦み、モルト感。

価格的にも毎日これがあればいいのでは、と思わせる、十分な飲みごたえ(IBU, ホップの良い香り)