日本酒130 名倉山 純米吟醸 Code-N 生酒 渚

福島県会津若松市

名倉山酒造

image/comment from 

名倉山 純米吟醸 Code-N 生酒 渚 1800ml|水新酒店 日本酒販売 名倉山(福島)販売店

アルコール度数14%の飲みやすさと濃醇さを両立させた生酒。福島酒らしい華やかな香りとジューシーさ、後半を締める酸味、全てが協調したバランスに優れたお酒です。

 

■原料米:山田錦・夢の香  福島県
精米歩合:45% / 55%
■日本酒度:-4
■酸度:1.6
■アルコール度数:14度
■使用酵母:うつくしま煌酵母

 

日本名門酒会 公式サイト - 商品紹介-詳細-純米吟醸Code-N生酒「渚」

「きれいなあまさ」を追求した酒造りで評価の高い福島・会津若松の蔵元の、季節酒シリーズ「Code-N」の夏味、純米吟醸生酒です。麴米を大吟醸クラスの45%まで磨くことで、さらにきれいな酒質に仕上げ、より上質な「きれいなあまさ」を実現。暑い夏の時期に楽しめるようアルコール度を14度台に抑え、爽やかな酸味を意識して醸されました。甘やかで濃密、やわらかな旨味と爽やかな酸味のバランスが良く口当たり軽やか。みずみずしい味わいはひんやり冷やして夏の暑い日に心和む美味しさです。

 

[分析値]
アルコール度数 14度
日本酒度 -4
酸度 1.6
アミノ酸度 1.0

 

名倉山 純米吟醸 Code-N 生酒『渚』R5BY(1800ml)

上品なメロンを思わすフルーティーな香り、
口に含めば、少し甘酸っぱいジューシーで清涼感のある味わいが楽しめます。
度数も14度と低アル仕様。
飲み疲れせず軽快な酒質に仕上げられた逸品です!

今季より、更に酒質の向上を目指し、
麹米を大吟醸クラス(45%)まで磨き上げたことで
より上質な味わいへと到達した極上の一本を是非お楽しみください♪

仕 様
酒質 純米吟醸酒
原材料 米(国産)・米麹(国産米)
使用米 掛米:夢の香(福島県産)/麹米:山田錦(岡山県産)
精米歩合 掛米:55%/麹米:45%
アルコール分 14度
日本酒度 -4
酸度 1.6
アミノ酸度 1.0
使用酵母酵母

 

1800円

 

飲んだ感想

夏向けというのは納得

いちご的な甘さを感じる

甘みはけっこうある

プラス、爽やかな酸味がある。

これはいいもの。おいしい。

 

(個人的にはより酸味やピチピチガス感のあるお酒が好き^^)