日本酒106 一ノ蔵 純米吟醸瓶囲い ~外伝~

 

【隠し酒】2023 一ノ蔵 ジュ内吟醸 外伝 720ml

【隠し酒】2023 一ノ蔵 外伝 ラベル

image/comment from jizakeshop.co.jp

【隠し酒】一ノ蔵 純米吟醸瓶囲い ~外伝~ 720ml

贅沢に”瓶燗瓶囲い”使用のお酒です。

当商品は気温が低く酒造りに最も適した厳冬期に仕込み、
しっかり醗酵させた後すぐに瓶詰めされています。

瓶詰め後はすぐに加熱殺菌をして、
氷温(-5℃~0℃)環境下で半年以上寝かせました。

宮城県酒造好適米「蔵の華」を50%まで磨いた純米吟醸は、
熟成によるまるみを帯びホッとする余韻を生みます。

 

【瓶燗瓶囲い】

通常はタンクで熟成させるところを、
生酒の内に瓶に詰め加熱殺菌し貯蔵する”瓶燗瓶囲い"。

華やかな香りとフレッシュさを閉じ込め、
また瓶囲いする事で空気に触れる面積を減らし
酒質の急激な変化を抑える事ができます。


常温もしくは軽く冷やす事で、香りとお米の旨味を感じていただけます。

 

■原料米:蔵の華(宮城県産)
精米歩合:50%
■日本酒度:-6~-5

 

一ノ蔵 純米吟醸瓶囲い〜外伝〜720ml

数量限定品 瓶囲い~外伝~

上槽(じょうそう)と呼ばれる発酵した醪(もろみ)を搾って清酒酒粕に分ける工程があります。通常は上槽の後がにタンクに移し貯蔵しますが、今回は上槽の後ダイレクトに瓶詰めし一度だけ火入れをしたものを-5℃で約8か月瓶詰の状態で寝かせたお酒です。タイプ的には「生詰め酒タイプ」に分類されるかと思われますが、より空気との接触を少なくし緩やかな熟成を施したお酒は華やかな香りとフレッシュさを兼ね備えた適度な甘さの良酒となりました。「外伝」と言いながら実に一ノ蔵らしい味わいでもあります。

 

原材料名:米、米麹
原料米:蔵の華100%(宮城県産)
精米歩合:50%
アルコール度:15度
日本酒度:-4~-2
酸度:1.5~1.7
アミノ酸:1.5~1.7
酵母:宮城酵母(ほの馥)

 

1900円

 

飲んだ感想

うまい、良い酒やなあ

華やかな香り、フレッシュさ、ほのかに感じる甘さと酸味。

この感じもある

> 宮城県酒造好適米「蔵の華」を50%まで磨いた純米吟醸は、熟成によるまるみを帯びホッとする余韻を生みます。