日本酒93 花垣 槽搾り 純米無濾過生原酒 「EXTRA N」(はながき)

福井  南部酒造場

image@official

 

◇花垣 番外編 槽搾り 純米無濾過生原酒 Extra N 720ml | 日本酒専門店 佐野屋 JIZAKE.COM

グラスに鼻を近付けると、メロンが!

豪快にメロンを頬張ったかのような爽やかで甘い香り。

飲んでみると、とにかくジューシー。

このジューシーさがたまりません!

甘味、旨味が豊かで、酸もしっかり効いています。

飲み応えバツグン!


また、このお酒はお燗が美味い!

ジューシーさと円やかさが両立する格別な味わいに変化します。

 

特定名称    純米酒
生/火入れ    生酒(加熱処理無し)
保存    要冷蔵
メーカーサイト    http://www.hanagaki.co.jp/
■甘辛:やや辛口 ■原料米:国産米 ■精米歩合:70% ■アルコール度数:16度 ■日本酒度:非公開 ■酸度:非公開

 

花垣 番外編 槽搾り 純米無濾過生原酒 Extra N | 久田酒店オンラインショップ

花垣で唯一「番外編」と呼ばれるこのお酒。

花垣のメソッドから少し離れた特別な造りを行っています。

当蔵で、高級酒である大吟醸を上槽する際に行う伝統的な手法「槽搾り」。

手作業で酒袋に一袋ずつ詰めたもろみを槽の中に敷き詰め、ゆっくり時間をかけて圧探し、酒袋から滴るお酒を集めていきます。

このお酒は、手間暇掛けた「槽搾り」の手法で複雑味がありながら繊細、という酒質に仕上げあえて低精白(70%)で醸すことで伝統的な旨みを再現しております。

探ったそのままの無濾過生原酒ですのでこの濃醇ながらフレッシュな味わいを存分にお楽しみいただけます。

 

花垣 「番外編」槽搾り 純米無濾過生原酒 720ml | ノミヤマ酒販 ONLINE SHOP

南部酒造場さんでは高級な大吟醸を醸す際に行う昔ながらの手間ひま掛けた搾り方である「槽搾り」でお酒を搾ります。

この方法により雑味が出ず、日本酒本来の味わいが生まれます。

今回ご紹介する日本酒は槽搾りを用いて、手間ひま掛けて搾った極上の純米酒となっております。

無濾過生原酒ながら度数を16度におさえたことで、濃厚な味わいを飲みやすく仕上げたこのお酒は、しっかりしたお米の味わいで、ほどよい酸と後味のキレが心地いい1本です。

冷やしてもちろん美味しい生原酒ですが、蔵元のおすすめはお燗。
奥行きのある旨味とコクを感じることができますよ。

 

1450円

前に飲んだ花垣はめっちゃおいしかった

今回も手間暇かかる製法ということで期待大(その割に値段が高くない)

 

飲んだ感想

たしかにメロンの香りする(というか悪い言い方だけどお米臭さを強く感じる^^)

口に含んだ瞬間

おっ

 

 

 

刺激的な酸味、ピリピリした苦みが舌上にくる

同時に奥深く濃厚な感じ(旨み, コク, 芳醇さ)、クリーミーで乳酸な感じ。

なんかすごい複雑な味わいだな..

自分ではちょっと表現に困る

味が濃く飲みごたえがあるのでゴクゴクいく感じではない。

重い。でもコンビニとかで売ってる菊水ふなぐち的な飲みづらさ/辛さを伴った旨口ではない。味わいつつ楽しむ。

飲んでて意識がクラクラしてくる感覚がある。

後味にしっかりした、日本酒特有のお米の苦み?/辛さ的なものが舌に残り主張を続ける。

これ燗にするとたしかになんかすごそう.. (冷酒好きだし暑い季節なので試せてない)

 

#3日目

メロンぽくもあるがりんごの香りがする。

飲んだ瞬間のピリピリした酸味は少し抑えられた感じになりまろやかに。

飲んでいてりんごの香りがし、陸奥八仙に近い感じがある。