日本酒63 純米生原酒 鬼作左(おにさくざ)

福井県坂井市, 久保田酒造

image/comment from official

純米生原酒の鬼作左です。
2022年仕込み分の販売となります。

袋吊り搾りのあと、圧力をかけて搾った原酒です。

麹の香りが残り、味が濃く残る酒本来の旨みがぎゅーっと詰まった味わい深い原酒で、熱殺菌を一切行わない為、まさにフルーティーなこの時期だけの味わいを堪能できます。
新酒の時期が特に美味しいお酒です。

是非、袋吊り搾りと飲み比べて欲しいお酒です。

原料米    福井県山田錦100%使用
精米歩合    70%
日本酒度    +12.9
アルコール度    17.0%

 

craviton.com

〈数量限定!〉甘い香り、飲み込んだ後に辛さがスーと消えるキレの良いお酒です

口元へ近づけるとリンゴの熟したような甘い香りがします。口に含むと最初は甘く感じた酒が徐々に辛く感じ、飲み込んだ後に辛さがスーと消えるキレの良いお酒です。袋吊り搾りと同じモロミを圧搾機で搾ったお酒です。

 

1500円くらい

色は薄黄色

 

飲んだ感想

飲む瞬間にリンゴの香りがし、フルーティーさと原酒的な旨味とコク(お米的なエグみ?)。後味はアルコール感などは残らずすっきり(キレが良い?)

酸味は感じない。

にいだしぜんしゅや黒松剣菱的なお米のコク感が少しある(自分はこれそうでもないんだけど)

色が薄黄色のは大体そういう感じかも