日本酒43 純米吟醸わかさ 冷やおろし

福井

image/comment from official

mage福井県の研究所で開発された福井酵母(FK801-C)で醸し、小浜市産の酒造好適米“五百万石”と小浜を流れる南川の伏流水を使用したオール福井県産のまさに「地酒」です。

どことなくフルーツのような香り、やや甘めで柔らかく滑らかな飲み口のお酒に仕上がっています。

原  料  米:福井県小浜産五百万石

原 材 料 名:米(国産)、米こうじ(国産米)

ア ル コ ー ル分 : 16度    

精 米 歩 合:55%

使 用 酵 母:FK801-C

日 本 酒 度:-1.2    

酸     度:非公開

ア  ミ  ノ  酸  度 : 非公開

 

2000円

上記の説明ページは冷やおろしのではなさそう。今回買ったのは上記製品の冷やおろしという別商品だと思うけど、その製品ページはなさそうなので参考。

 

飲んだ感想

ん!うまい

まろやか、ほんのり甘さを感じられる

自分は日本酒をキンキンに冷やして飲むのが好きなんだけど、それで飲むのに向いたおいしさ(ほんのり甘い系がキンキンに冷やすとおいしい..)

酸味なし

これうまい

自分が日本酒に求めてるのはこういうのな気がする(雑味なし、飲みやすい、ほんのり甘い、良い香り)

火入れなしとか無濾過とか色々挑戦してみるんだけど酸味とコクが強くて飲みづらいことが多いので..

フルーツに例えれば、みずみずしい洋梨、メロンのような感じを受けた。(でもはっきりそういうフルーティーさがあるわけではないのがまた良い。めっちゃメロン感あるやつとかはまたちょっと、なんか違ってしまうので)

 

リピート: あり

ジャケットのシンプルさで質実剛健さを勝手に想像して買うという大好きなジャケ買い

今回かなり良かった