ワイン17 MONTES ALPHA CABERNET SAUVIGNON (モンテス・アルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン)

チリ

モンテス・アルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン-0

image/comment from www.enoteca.co.jp

熟したプラムやブラックベリー、カシスなどの赤系、黒系果実にイチジクのアロマ。ほのかにブラック・ペッパーやフレンチオーク樽由来のタバコやバタースコッチのニュアンスも重なり、チリワイン独特の複雑かつ官能的な香りと見事に調和しています。口に含むと芳醇な果実味と滑らかなタンニンとのバランスが良く、エレガントな酸味を備えた見事な仕上がりは余韻まで心地よく続きます。

 

amazon

ブラックカラントの赤いフルーツの香りやチョコレートやシガーのニュアンスが、フレンチオークの香ばしい香りと見事に調和。フルボディながらもカベルネ・ソーヴィニヨンのエレガントさが表現されています。

 

熟した赤系・黒系果実をブレンドしたアロマや、クレームドカシス、葉巻やブラックペッパーにほのかなトースト香のニュアンスなどが何層も重なり複雑な印象です。ジューシーな果実味と滑らかなタンニンが広がる心地良い味わい。

 

www.shiawasewine-c.com

【優雅で溢れる気品】 スミレと赤系果実に、ブラックベリー、チョコレート、黒胡椒、葉巻などの香り伴う上品で複雑な香りを持ちます。オーク由来のバニラとコーヒーの香り。複雑性と気品溢れる優雅で繊細な赤ワインです。

 

2500円くらい

なんかすごいレビュー/評価が高くて、前から気になってた

 

飲んだ感想

深みがあるワイン。

最近飲んでた1000円くらいのワインとははっきり違う。

カベルネソーヴィニヨンってこういう特徴なんだろうな、と思えるようなバニラ/シルク感、樽感がある。スパイシーさはない。チョコレート/カカオ感と言われればたしかにそんな感じもある。バター感もまあそうあるなあと思う。おいしいと言われるワインはこういう色んな風味が感じ取れる傾向があるものなんだろうな、と理解できて良かった。

メルロー/ピノノワール/シラーとかもあるので、お勉強用に次はメルローorピノノワールを飲みたい