ワイン33 Manoir Galhaud Bordeaux Grande Cuvée マノワール・ガロ ボルドー グラン・キュヴェ

ボルドー

kaldi

ダークチェリー、プラム、シナモン、ミネラル、紅茶葉、カカオを想わせる香り。しなやかな果実味にしっかりとした酸味が調和し、滑らかな渋味が余韻に続く。熟成による深みが感じられる飲み頃を迎えた赤ワインです。

 

格付け    A.O.C.ボルドー
熟成    一部オーク樽熟成12ヶ月

葡萄品種    メルローカベルネ・フランカベルネ・ソービニヨン

 

vinica.me

抜栓仕立てから漂う香りは全開で、フレッシュなアロマと熟成香はたまりません。 口に含むと豪華絢爛な花々に包まれたお城のホールに瞬間移動したかの様。飲んで行くと、お花畑が展開する丘の頂点にどっしり佇む古城の様なインパクト。どんどんと壮大なスケールにパワーアップしていきます。 

 

色はかなり濃いルビー。エッジは薄くて暗い。 香りは赤黒果実をベースに杉、ペッパー等。 口に含んだ瞬間にまず多目のアルコール感。そして直ぐに甘さ、果実味が口中に広がる。酸味も多いが円やか。タンニンは程よくビターで苦渋み。後半はスパイシーさ、メンソール感で爽快に。 余韻も果実味からくる旨味、そして渋みがそこそこ続く。 クラシックなボルドーというよりモダン、陽でニューワールドっぽい感じが多いかな。

 

色はややガーネット寄りの明るめルビー。 香りは、カシスやらブラッベリー、プラムなどの果実に、若干の西洋杉、シダ、そしてブラックペッパー、バニラ、少しのクローブ。なめし皮なんかも感じます。 スパイシーでもあり、やや複雑でACボルドーとしてはかなり秀逸な仕上がりのように感じます。 アルコールの高さを感じつつ、しなやかな中程度の酸味、豊かめで何処かエスプレッソにも似たビターなタンニン。 程よく凝縮した中程度の果実味。 余韻は中程度に。 美味しい٩( ᐛ )و 2000円以下でこれはアタリです‼︎ 抜栓直後は少しアレですが、さほど時間をあけず徐々にバランスされていきます。 ヴィンテージの恩恵もありACボルドーにしては中々の出来かと。

 

抜栓直後は、ザ・樽!ザ・タンニン!! ...て感じでしたが、1時間くらい置いたらそれも良い感じに落ち着き、味わいに赤い果実の華やかさが垣間見えてきます。 で、これがまたチョコレートに合う。 ワイン、チョコレート、ワイン、チョコレート、ワイン、、、延々続けられます。

 

2000->1000円

 

飲んだ感想

色はかなり濃いルビー。カシス、シナモン、樽感、ペッパー、タンニン。ベリー感/甘さは強くないが感じられ、渋みが良い感じ。熟成されてる感じある。

おいしい