ビール166 RYDEEN BEER IPA ライディーンビールIPA

新潟 八海山醸造

image from official

sake-ya.jp

ホップの青々とした切れの良い苦味と柑橘系の豊かな香り。
麦芽を贅沢に使用し、豊かなモルトの風味と華やかな香りが楽しめます。

 

〇SAKE-YAスタッフSHIMAZAKIのコメント

『海外のIPAと比べ、香りが繊細!そして後キレの良さは、まさに新潟辛口を造り続けてきた八海山ならでは。和食にも合わせたくなるバランスの良さです。』

 

gaikotsublog.com

公式では”柑橘系の豊かな香り”とされていますが、柑橘というのはちょっと違うように感じました。

もっとこう甘い、白ぶどうのような、チェリーのような…複雑なフルーティ香です。


鮮烈なホップの風味は青々しく、ハーブや紅茶な感じもあります。

そして後味に強烈なモルトの風味、香ばしさ!

これは美味しいですよ。

苦味はIPAとしては控えめですが、じんわりと口に残り広がり心地よいです。

 

550円

 

飲んだ感想

ほどよい柑橘感(香り、苦み)と、ほどよい麦芽/モルトの甘い感じ/コク、深みがある。

それらのバランスが取れていてレベル高いビール。すんごいうまい。