ビール102 SCHMATZ IPA (シュマッツ)

どいつ

image from amazon

commment from official

珍しいドイツ産IPA。 典型的なIPAのようにホップの主張が強すぎないようにドライホッピングがメインのアクセントになるように改良しました。 シトラスのようなフルーティな旨味とキャラメルのようなモルトの香りが見事に融合されたコク深い味わい。多くのアメリカの醸造家たちには、ドイツで活用できる知識と設備へのアクセスがありません。これが地方特有であるバイエルンの材料、すなわち専門知識や長年のビール造りで培った経験豊かなブルワリーに加え、このIPAスペシャルなものにした理由です。 ホップの量を少し減らしたことで、苦味を抑えた口当たりのよいビールに仕上がり、さらにドイツのモルトをいくつか追加し、魚や軽いスナックにも組み合わせることができるようにしました。

アルコール度数:6.5%

モルト: キャラメルモルトペールエールモルト

ホップ:チヌークとシムコー

 

のドライホッピング

 

これ本当にIPA??

柑橘感が少なく、若干ヴァイツェンっぽさがある不思議な味わい。苦味少ない。

ドイツビールらしいコクがありおいしかった。

リピート: あり。ヘイジーIPA/セッションIPAのような柑橘感ではなく、コクのあるビール飲みたいときに良さそう。