ビール177 緋毬 Himari

京都醸造

from official

クリスタルモルト由来のダークフルーツのような味わいがハウスイーストが醸し出すフルーティーな個性とアメリカンホップとうまく結びつき、全体の調和が取れたレッドIPAに仕上がりました。重厚なモルトの味わいはしっかりありながら、キレもありシャープなホップの香りとベルジャン酵母由来のドライさも兼ね備えています。

 

2021年に初めて毬一族シリーズに登場して以来、3度目の緋毬。ハウスイーストであるベルギー酵母とダークなクリスタルモルト、フルーティーアメリカンホップの掛け合わせが上手くいった例のような自信作でしたが、今回のリリースでは少しアレンジを加えています。苦味をやや抑えつつ、ホップの個性をより香りから味わいの方へ重点を移しました。これにより、前作よりもイングリッシュクリスタルモルトとベルジャン酵母が生み出す、リッチなダークフルーツのような味わいを軽やかに楽しむことができるようになりました。

 

ABV  6.0%
IBU  41
ガスボリューム  2.6
モルト  Maris Otter, Pilsner, Munich, Crystal Medium, Red Rye Crystal, Black
ホップ  Motueka, Mosaic, Mosaic Cryo
酵母  Belgian Ale

 

https://151l.shop/?pid=157853853

このベルジャンレッドライIPAは2種のクリスタルモルトから奥ゆかしい緋色と、プラムやレーズンの様な風味をもたらしており、クリスタルライモルトもそれに寄与しています。しっかりとしたベースに、ハウスイーストと香り豊かなホップのキャラクターがしっかりと出ています。ニュージーランド産のMotuekaはライムを思わせる柑橘の強い香りがあり、アメリカ産のMosaicはオイリーでトロピカルな鮮烈な香りが特徴的です。

これらの組み合わせの結果、色合い、味わい、香りすべてにおいて魅力的な仕上がりになりました。重厚なモルトの味わいはしっかりありながら、キレもありシャープなホップの香りとベルギーイースト由来のドライさを兼ね備えています。この色香、ほんとうにたまらないです。

 

https://www.craftbeers.jp/view/item/000000000580

モザイク、モトゥエカを使用したベルジャンレッドIPAです。赤い果実やカラメルをイメージさせる香りに優しく滑らかなモルトフレイバーが調和。ホップや酵母に由来するちょっと複雑な風味が魅力です。

 

https://alcoholiclounge.com/kyotobrewing-himari-review/

ベルジャン酵母由来のバナナのような甘い香り!

奥にはホップ由来のフルーティーさも見え隠れ。

 

全体がドライにしまっていて、香りも豊か。

一本ピシッと線が通った味わい!

 

口に含むと、意外にもホップが鼻を抜けていくような感じはあまりなく、シャープな印象。

喉を通ってからは、シャープなキレ、モルトのコク、しっかりした苦味。

飲み進めていくと、みずみずしいフルーツ感が鼻の中に残ってくるように。

これまた美味しい( ´ ▽ ` )

全体的にはボディはミディアム、シャープで飲みやすいベルジャンIPA

想像していたよりホップ感は抑えめでしたが、バランスが絶妙

 

650円

 

飲んだ感想

思ってたよりすっきりしていて飲みやすい

若干のバナナの香り

黒ビール(赤ビール?)的なモルトのコク(上品なカラメル感)を若干感じられ、フルーティで、IPA的なホップの要素がある。

苦みはほのかに感じられる。

繊細な味わいで全体が調和されている感じ。

特定の味や香りが主張せず複雑で繊細な味わいのある大人なビール。

公式Webページの

【相性の良い食事】

ハヤシライス、カプレーゼ、アジフライ(中濃ソース)

は全然分からない.. (特にカプレーゼとか、酸味系とも合うのだろうか。でもメーカーのコメントなので自分より1000倍正しいんだろうけど^^ 試してみたくはある)

でも何が合うかなあ??尖った要素の少ない繊細なビールかつすっきりしてるので、何と合わせても良さそうな感じあるしこれ合わせると食事のレベルが上がる感^^