ビール176 台湾ビール 金牌

台湾  TAIWAN TABACCO&LIQUR

image/comment from amazon

成分    麦芽、ホップ、蓬莱米

 

滑らかでありながら、爽快でキレの良い味わいで、独特の香りを持つ

 

苦みはほとんどなく軽くて飲みやすい

 

【レビュー】台湾 台湾ビール金牌:味の特徴とこんなひとにオススメ! - ファウンドビア! ビールで巡る世界旅行

八角のようなスパイスを嗅いだ時の香り
コメのふっくら感と甘み、追いかけて麦の甘み
後味にサラッとしたキレと苦みが一瞬顔を出す

 

封を切った瞬間にふわっと漂う甘くてどこか香辛料の八角を思わせる香りを感じるビール【台湾ビール金牌】

その味わいも、穀物の甘みを全面に押し出すかのようなコクを感じます。

そのため、キレのある辛口系ビールが好きなひとには向いていませんが

ビールで感じる麦や米の甘みを心地よいと思えるひとには、美味しく飲める1本でしょう。

 

台湾で1番売れている国民的「台湾金牌ビール(缶)」をはじめ、現地でも人気のフレーバービール「台湾マンゴービール」「台湾パイナップルビール」が本日より発売開始|株式会社ZOOMONEのプレスリリース

苦味がほとんどなく、フルーティーさが際立ち、後味がすっきりしている

 

350円

 

飲んだ感想

たしかにちょっと八角っぽい(甘ったるいスパイスのような)香りがある。

原料に米を使ってるって感じの独特の味がある(前に飲んだ黄桜の悪魔のビールが顕著なんだけど、お米使うとこういう味なのかという)。

飲んでると麦芽の甘味?感じる。

商品説明(すっきりラガーで苦みなし)の飲む前のイメージ(青島ビールとか東南アジア系のすっきりピルスナーなんだろうなあ)とはだいぶちがって、上記の独特の風味がある変わったビール。

苦みはないしすっきりしてるんだけど、八角的な甘い香りとお米使った感じが飲んでる間ずっとある。

この変わった感じのビールが台湾1位でモンドセレクション連続受賞??自分にはよくわからない.. (モンドセレクションが怪しいやばいやつということは知ってる)

暑くてすっきりしたのが好まれるとかWebに書いてあるので、そういうことならお米とか使わないもっと単純なすっきりしたピルスナー(前述の、青島ビールとか東南アジア系のビール、シンハーとかそういうやつ) 飲んだ方がいいんじゃないかなあ??