ビール143 ヱビス ホップテロワール

サッポロ

image/comment from official

チェコ・ボヘミヤ地方の最古の街のひとつ「ジャテツ」で採れた、香り・苦味ともに最高級と称されているホップを100%使用

 

ザーツホップの特長は、柔らかなアロマとバランスのとれた苦味

 

総合的に見て、非常にレベルの高いビールだと思います。香りはとても心地よく、ほんのりとモルトとホップの印象を感じさせます。苦味もとても心地よかったです。ザーツホップ由来の苦みの余韻が非常に長く、飲用中のみならず飲用後も続く事に好印象を抱きました。このビールは、飲みやすく爽やかです

 

チェコ・ジャテツで採れたザーツホップは香り・苦みともに上品な最高級ホップと称されます。千年以上にわたって作られてきた古い伝統的品種で、収量をたくさんとるのは難しく、高価なホップです。
本商品ではこのホップを贅沢に100%使用し、苦みと香りが引き立つ最適なタイミングの2度にわけて投入。
華やかな香りと苦み、そして芳醇な味わいに仕上げました。
シングルホップのおいしさとその畑の物語をお楽しみください。

 

香りと苦みを引き出すためにホップを2回に分けて添加しています。
• 1分割目:通常は香り付けに使われるファインアロマホップを贅沢に煮沸開始時にも使用。ホップに熱を加えることで苦みのもととなる「ルプリン」の成分が変化し、ファインアロマホップの穏やかで上品な苦味を引き出します。
• 2分割目:ファインアロマホップの繊細で華やかな香りを付与するために煮沸終了後にもホップを添加します。

 

250円

 

飲んだ感想

なんだろう

うまいなぁこれ

上品なホップを贅沢に使うとこういう素晴らしいビールができるのか、と感嘆

すっきりしてるんだけど、心地良いホップの香りと苦み

ザーツホップというのがこの上品な良いホップなのだなと感じれた

エビスすごいなあ、これ250円か.. 国産大手メーカー見直すなあ

 

個人的ビールランキングにランクインします

ピルスナー部門でこれかなり上位です

てか自分が飲んだすっきり系ラガー/ピルスナー系ではトップくらい好きかもです

リピート: あり

期間限定っぽいのでしばらくこれ買い続ける..