ビール149 シメイブルー

ベルギー

シメイ ブルー

image/comment from 日本ビール

シメイビールの最高峰。9度のアルコールを感じさせないバランスのとれた深い味わい。ラベルに瓶詰の年号が入る長期熟成ビール。

 

商品パッケージ

新鮮な酵母の香とローズのような花の香りが加わり、心地よいフレーバーが感じられます

 

原材料: 麦芽、ホップ、スターチ、糖類、香味料

 

belgianbeer.co.jp

カラメルのような香ばしさ、柑橘系のフルーティーな香りがあります。
度数も9%と高く、濃厚なボディでスパイシーな味わい。

 

550円くらい

トラピストビール(修道院)というジャンルがある?

ビール150近くにきてベタなやつをレビュー

シメイ系は全種まとめ買いしようと以前思ってたけど、嗜好が完全にベルジャンとIPA系に寄ったので、赤とか黒とか白とかそんなでもなくなり、全種飲んでみたいとかそんなに思わなくなった..

なのでとりあえず久々に飲んでみたかったブルーを購入

なんかサイトによって原材料の説明が違う.. 商品パッケージ記載のが正だと思って上記にそれ書いたけど、サイトによってオレンジピール使ってたり、大麦麦芽と小麦麦芽両方書いてたり。商品パッケージには麦芽としか書いてないけど、実際には大麦と小麦両方使ってるのかな?? そんな感じあるけど(複雑な味わいなので)

 

飲んだ感想

「9度のアルコールを感じさせない」と書いてあるけどアルコール9度の感じある。ただし以下に書いた通り濃厚でコクがあり泡が盛り上がり豊潤な香りがして.. って感じなので、うおっ濃厚だ!とかが印象としてきて、アルコール強いとかは気にならないということかと笑

 

濃厚で豊潤。商品説明のローズの香り、と書いてあるのを読みながら飲んでると、確かに薔薇っぽい香りがする(プラシーボ大事)

なんというか花の香りがする気がして、バラっていわれると確かにバラっぽいなと。穏やかな花の匂いではないなと笑

コク(酵母の感じ)、盛り上がるたっぷりの泡。

スパイシーな感じもある。でも甘さもけっこう感じる!

ベルギービールらしい、繊細で複雑な香りと味わいが凝縮された濃厚な味わいって感じ。

味わい的には黒が近いかな.. 赤的な要素も若干ある感じするけどコクが強いので黒が近い感じ。でも近いといっても香りとかスパイシーさとか甘い感じがあるのが全然違ってるので別ジャンルって感じ。この辺がトラピストビール? (orベルジャンの何かの系統?)

 

いやでもよく売ってるけど、最高のビールだなあ

ビール150は何にしよう、楽しみ