ビール168 Bavariaノンアルコールビール(ババリア)

オランダ

image/comment from sawanotsuru.co.jp

ビール本来の味わいが活きているピルスナータイプのノンアルコールビール

 

原材料名    麦芽、ホップ/炭酸、ホップエキス、香料

 

yodobashi.com

「脱アルコール製法」とは、ビールを醸造後に蒸留し、アルコール分を取り除く製法です。その際に「真空蒸留」という方法を用います。真空状態で極限まで低温でアルコールを蒸留することで、ビール本来の味わいを活かしたノンアルールビールを製造できます。
我々は1978年からノンアルコールビール醸造している世界最古のビールメーカーでもあります。その長い年月で培われた技術を活かし、「Bavaria0.0%」は誕生しました。

 

・香り:まるでピルスナービールのような爽やかで、心地よく香ばしい香りと、ほのかなフルーティさ。
・味わい:驚くほど爽やかで、まろやかな麦芽の味わいと上質なピルスナーの苦み。

 

ienomistyle.com

肝心の味わいもちゃんとビールっぽいです。ノンアルコールビールの中には、どこか水っぽかったり、少しケミカルな風味を感じるものもあったりするのですが、これは麦芽の旨みとコクがしっかり。実は先にいくつかノンアルコールビールを集めてブラインドで試してみたんですが、いちばんビールに近いと感じたのがこれでした。よりビールに近い味わいのノンアルコールビールを求めている方にも、これなら申し分ないと思います。

 

200円くらい

 

飲んだ感想

うん。おいしい。

ノンアル的なすっぱさが今まで飲んだ中で一番ない。ほとんどない。

オランダ産の麦芽なのだろう(チェコピルスナーウルケルなどに似た)、パンのような麦芽の香り/風味があり、すっきりとしたピルスナーとして楽しめる。

これ良い。

 

これ飲んだあと、新潟ビールという、こちらもかなりすっぱさ抑えた麦芽/ホップだけでできた上質なノンアル飲んでみると、ババリアがかなりすっぱさがないので、新潟ビールにすっぱさを感じてしまうくらい