ビール159 梅錦ビール アロマティックエール

愛媛、梅錦山川株式会社

 

image/comment from official

まるで熟した果実のような圧倒的な香りを放つストロングエールです。その香りに負けない甘味とエールモルトのコク。アルコール度数8%を超える濃厚な味わいが口の中に広がります。じっくりと味わうことで、さらに深い味わいをお楽しみいただけます。
原材料: 麦芽、ホップ 
麦芽使用率: 100%
アルコール分: 8.5%

 

amazon

果実を思わせるフルーティーな香りが優美で、
モルトの豊かな味わいと複雑な苦味とが調和した、
とても芳醇な味わいのビールです。
麦芽を贅沢に用いてアルコール度数の高い
フルボディのビールに仕上げました。

醸造責任者から>
香り、味わいともに芳醇かつ複雑なものに仕上げました。
ベルギービールに敬意を払って造った一作です。
時間をかけて味わうのには最適のビールです。

 

550円

 

飲んだ感想

最初にアルコールの強さがガツンとくる。でもそこから、

豊潤、クリーミーでシルキー、

オレンジピールっぽさのある苦み

麦芽のコク、うまみ、

複雑な香り、味わい

 

そうだ、僕は麦芽酒を飲んでるんだ、ってなんかこうオリエントな太古のビール作りの記憶が呼び返されるような(??)

 

ベルジャン以外でこう複雑さ感じるビール珍しい。

ベルジャン以外だと、COEDOの瑠璃が複雑で繊細だけど、これはストロングな方で複雑で、全然違う感じ。

ビールランキングの上位に追加する

 

 

# 2回目@8.23

 

飲んだ瞬間にアルコール度数の強さからくるパンチと辛さ。

そのあと芳醇さ、コク、モコモコ盛り上がるクリーミーな泡感。芳香が口の中に満ちる感じ。

公式の説明にある「熟した果実」感について、これはメロンだと思う

メロンのとろっとした感じ、甘みがある

(最初飲んだときはオレンジピールの苦みと書いたけど今回はオレンジピール感は感じなかった。苦みはホップの感じが普通にある)

アルコール度数高いので、ぐっと一気に飲んだ後に少しクラクラする感じある