ビール162 馨和 KAGUA Rouge

山梨県北都留郡小菅村, Far Yeast Brewing株式会社

image/comment from official

ローストした麦芽とスパイシーな山椒をふんだんに使った、どっしり重厚な味わい。

外観
赤みがかった濃い銅色。クリーミーで非常に豊かな泡立ち、泡持ちも極めて良い
アロマ
スパイシーな山椒のアロマと香ばしいモルトアロマが高いレベルでバランスする
フレーバー
モルトフレーバーとホップの苦味はいずれも高いレベルで程よくバランスしている。爽やかでスパイシーなアフターテイスト
スタイル
ベルジャンスタイルダークストロングエール
ABV
9%
IBU
45
原材料
大麦麦芽・ホップ・ハーブ・ビール酵母
製造
De Graal 醸造所(ベルギー)

 

500円

 

飲んだ感想

しっかりとしたホップの苦み感。ほんのり山椒の香りとスパイシーさ。酵母的なリッチでもこっと盛り上がってくる泡。アルコール度数の高さと苦みからくる飲みごたえ。若干オレンジピール的な苦みだと思った。

昨日飲んだrouge special editionと全然違い、こちらはハイレベルなベルギービールな感じ。special editionは甘ったるさとか独特な風味が全面に来てたけど、これは全然違って和食のいいやつに合いそうな感じ。

すばらしいビール。これのセゾンがあるのでめっちゃ飲みたいけどこれを買った売り場では売ってなかった