ビール161 馨和 KAGUA Rouge Special Edition 2023

山梨県北都留郡小菅村, Far Yeast Brewing株式会社

image/comment from official

山椒やゆずを使用した『馨和 KAGUA Rouge』をベースに、スターアニスを中心としたさまざまなスパイスを加えました。スパイシーな山椒、スターアニスの芳醇な甘い香りとベルジャンスタイルらしいエステルがバランスしたアロマ、複数のスパイスが織りなすハーバルなフレーバーとカラメルやモルトの甘味が複雑に絡み合う、より一層リッチで濃厚な味わいが楽しめる仕上がりとなっています。アルコール度数を9.0%まで高めた、5年の長期熟成が可能なヴィンテージ商品です。

 

原材料:麦芽(ベルギー製造、ドイツ製造)、ホップ、糖類、コリアンダー、ゆず、山椒、スターアニス、カルダモン
アルコール度:9.0%
IBU:-

 

アルコール度数9%はそのままに、さらにスターアニスを加えることで芳醇で甘い香りをプラスしました。Rougeの特徴である濃厚でリッチな味わいを存分に味わえる仕上がりです。

<Tasting Notes>
* アロマ:鮮烈な山椒と、スターアニスの甘い香りと、ベルジャンスタイルらしいエステルがバランス

* フレーバー:複数のスパイスが織りなすハーバルなフレーバーと、カラメルやモルトの甘味が複雑に絡み合う深い味わい

* マウスフィール:ミディアムハイボディ。しっかりと口の中に山椒と甘みが残る、満足感のある余韻

 

【「馨和 KAGUA」について】

小麦を使った華やかなエステル香とフレッシュな柚子の香りの「Blanc」と、ロースト麦芽を使ったスパイシーな山椒のアロマと香ばしいモルトの香りの「Rouge」、フレッシュでフルーティーな香りの「Saison」の3つのラインナップがあり、ワインのように料理との相性によって楽しむことができるのが大きな特徴です。

 

甘くて濃くて複雑でスパイシーで香草(パクチー/コリアンダー)の香り

ビールの枠ではない。もはやビールではない。これで乾杯!はない。飲む人、食べる料理かなり選ぶ。てか何と一緒に飲むのこれ..??他のビールを圧倒する強烈な存在感。ベルギービールに悪魔感(スパイシーさ、複雑さなど)あるけど、これもうそういうの超越した感じ。

カラメル、モルト、カシス、山椒、コリアンダー

スターアニス(八角)の味良く分からないんだけど、甘みがつよくパクチー的な香りがあるのが、これが八角ではないか??と思う

複雑で甘い。繊細さも。

やもすると、赤チンキ?(昔怪我すると傷口に塗った赤い薬)的な感じする(口に入れたことあったっけ..なんで思いだすんだろ)。遠からずなのはイソジンとか?

 

てかここ東京ブロンド作ってるところなの??こんな破壊ビール作ってるとは驚き.. ビール好きな人いたらこれ知ってるかまず聞きたい感じ..