ビール125 BIERE DES AMIS ビア・デザミー

ベルギー、ノンアルコール

image from www.belgianbeer.co.jp

comment from rakuten

日本では珍しい『減圧蒸留』という製法でビールからアルコール分のみを除去したアルコール0.0 %のビールです。真空状態のまま40°C以下でアルコールを取り除くことによりビール本来の香り、味わいを損なうことなく仕上げました。

 

今までのノンアルコールビールでは再現することが難しかった、ビール本来の美味しさを実現を目指しました。

これまではアルコールを除去する過程でどうしても熱劣化してしまうことがありました。しかし、約2年という時間をかけ、画期的な脱アルコール技術を使って本来のビールと比べても負けず劣らずのノンアルコールビールが完成しました。

それがこれまでのノンアルビール概念を覆す、美味しさを徹底的に追求した「ビア・デザミー0.0」です。

 

ビール好きな人も唸るベルギー伝統のブロンドエールビールと同じ製法で手間隙かけて作られ、ビール本来の味もオレンジピールの香りとクリーミーで繊細な泡立ちもそのままです。その驚きの特徴を紹介していきます。

 

クリーミーで繊細な泡立ちが特徴で、スッキリとした味わいの中にもベルギー産のホップなど厳選された素材のほど良い複雑さに、うっすらとオレンジピールの香りがミックスされ飲みごたえあります。

 

ノンアルコールでも、オレンジピールの香りとクリーミーで繊細な泡立ちはそのままでビール本来の味を実現。

 

これまではアルコールを除去する過程でどうしても熱劣化してしまうため、ノンアルコールとなるとビール本来の美味しさを実現することはできませんでした。

しかし32℃の真空環境下でアルコール飲料からアルコールのみを除去することで、アルコールと比べても、負けず劣らずのノンアルコールビールが完成しました。

 

原材料名:大麦麦芽、ホップ、糖類、オレンジピール/炭酸、香料、酸化防止剤アスコルビン酸
飲み口:スッキリとした味わい
アルコール度数:0.0%
味わい:オレンジピールの香りが織り成す上品で繊細な味わい

 

600円くらい

 

飲んだ感想

なるほど、飲んだ瞬間、市販の他のノンアルコールにも共通する独特のすっぱさ?(or麦芽かホップの若さ?)はある。けど控えめ。ベルギービールらしい、コクと、酵母感、泡がもこもこ盛り上がって気持ちいい感じある。オレンジピールちゃんと感じる。

ノンアル独特のすっぱさ?(麦芽かホップの若さ?)ってどうにかならないのかなと思ってたけど、ビールの本場で製法が相当努力された商品でもそれなりにはあるもんなんだなと、ノンアルコール自体の風味について理解できて良かった。

でもこれはビール飲んだあとの2~3杯目に普通にこれでもいいかなってくらいすっぱさは抑えられてるし、ベルギービールのおいしいコクの感じがあって良い。

価格的には普段使いにならないので、ホームパーティのときとか。。

「オシャレなビンは飲んだあと花瓶などにも使えます」って書いてあって確かに瓶かわいいな。。少し取っておこうかな~