日本酒38 鳴瀬川 特別純米

宮城

image/comment from sake-marukei.com

淡麗な中にも、ほのかな心地よい香りと味のバランス良く、重くなりがちな純米酒を大変飲みやすく仕上げた晩酌の定番酒。

◆蔵元:(株)中勇酒造店(宮城県加美郡)
◆原材料:米・米麹
◆原料米:宮城県産米
精米歩合:60%

 

300円

 

飲んだ感想

うーん、なるほど、バランス良い。

すっきりしつつ、旨口な感じがある。

 

ここのサイトのこのへんのコメントに共感

https://www.saketime.jp/brands/216/

香りは控えめながらも、干菓子のような軽い和三盆に通じる甘味に、引きの良い酸味。後半に苦味に転じる部分はあるが、ワンカップながらも悪くない呑み口。

 

バナナのような果実香

 

第一印象はまろやかな甘味、これが最後まで続く。口に含んでからは、甘味と並行する形で旨味が、中盤あたりからやさしい酸味があがってくる。後口で苦味があがってくるが、甘味酸味とのバランスで嫌な感じがしない。全体的には、まろやかでとても飲みやすい。

するする入ってきて危険なお酒。

 

カップ酒って辛口の印象だけどこれは甘味、旨味、酸味とまろやかさがあっておいしかった。

リピート: あり