日本酒32 七田 夏純

さが

#

image/comment@official

キン冷・サクッと飲める夏純

 

特約店限定 季節限定酒(5月~)
山形県産の酒米出羽燦々」を60%まで磨きあげて、夏みかんのような甘みとほのかな酸味が夏にピッタリな味わいとなっております。
冷やしてサクサク飲みたい夏におすすめのお酒です。

原材料 山形県出羽燦々
精米歩合 60%
アルコール度 14度

 

sakaya-kurihara.jp

七田らしい旨味と酸をしっかりと感じさせつつ、、
度数低めでスッキリ!それが夏純(なつじゅん)!


毎年大好評!七田の夏酒「夏純(夏純)」!
全量山形県産「出羽燦々」を使用。マスカットや夏ミカンのような爽やかな果実香。
アルコール度数を14度台に加水調整しながらも、原酒の旨味や酸の輪郭をしっかりと出し、スッキリとした中にも『七田らしさ』を感じさせる仕上がり。
香りと旨味・酸味をバランス良く感じつつすっきりとキレのある味わい♪

 

七田が好き。なんか好き。九州ブランドが好き。九州の水はおいしいと思う(日田天領水とかまろやかでうんま)

夏向けの日本酒を飲みたくなったときに、ちょうど七田の米焼酎(リピート)を買い、七田の夏向けの日本酒を見かけたので購入。

 

飲んだかんそう

同じ蔵元だけあり、米焼酎と通じる七田的な味わいがある。

マスカット、夏みかんかー。そう言われて飲んでみると、そういう感じ(爽やかなフルーティーさ)は確かにある。

少し酸味、旨味ある。

暑い日が続くので、キンキンに冷やして楽しもうと思う。

リピート: なし..?七田好きだと思ってたし普通にうまいのだが、何度か飲んでいる清泉の方が好きかもしれないことに気づいた。七田、今回買った夏純/米焼酎とも、若干の苦み的なものがある? たぶん原料の米の特色によるものなんだと思う。ちょっとそれがなんかなー?と感じて、その要素がない清泉の方が好きなんじゃないかと感じた。舌がちょっと繊細になったかも??