日本酒14 立山 本醸造

 

 

本醸造立山200mlカップ

dekaketatokiha.blog.ss-blog.jp

うまみはどちらかというと淡めですが、しっかりしていています。
お米のうまみが一筋通っていて、それが口の中に広がります。
それに、少しコクもあるようです。
でも、苦みや雑味は感じませんでした。

酸味はややひかえめです。
すっぱさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありませんね。

“甘くない酒”を提唱なさっていらっしゃるだけあって、甘みはひかえめでした。
その存在は、ごくわずかにわかる程度です。


淡めではあるものの、お米のうまみが豊かな、やや淡麗で旨辛口のおいしいお酒でした。
淡めで辛口でも、決して物足りなさはないですね。 

 しっかりした論評

 

酸味、甘み控えめで、雑味もなくクリアな味。

適度にお米のうまみを感じる。

端麗、少し辛口。