日本酒13 酔鯨 特別純米

高知のお酒。

九州と四国のお酒をどうしてもえこひいきして買ってしまう。。

f:id:mcl33:20210306223318p:plain

 

公式

造りbrewing

素材の良さを引き出す為に精米歩合は55%まで磨きました。原料米は産地や品種によりその特性が異なります。この特性をしっかりと見極め、仕込み・もろみ管理を行ないました。麹造りは力強い麹を目指して造り込み、熊本酵母鏡川の源流水とともに低温でじっくりと醸しました。搾り後は低温のタンクに保存し、出荷量に合わせて適時瓶詰め致します。

しっかりつくってはりまんなあ。。

taste

米の旨みにキレの良い後口を組み合わせた純米酒です。香りはあくまで控えめで、酔鯨特有の酸味があり、幅があるのにキレがある味わいに仕上がっております。お料理との相性が良く食中酒に最適です。

実際飲むと、確かに少し酸味がありました。

まあでもすっきりしてて、少し辛口で、少し吟醸
飲み飽きずにがぶがぶいけそう。
料理とも合いそう。一緒にいきたいのはお刺身。高知のお酒なので、やっぱり鰹かな。でも本当に合いそう。鰹のたたきと一緒にいきたい。