日本酒92 甲子 純米吟醸生原酒 夏生 きのえね なつなま

千葉県印旛郡酒々井町(しすいまち)

(株)飯沼本家

image from amazon

 

https://www.meimonshu.jp/modules/sakemap3/index.php?page=sakedetail&lid=1144

華やかでフルーティな吟醸香が際立ち、口中では柔らかな旨味がふくらみ、後口はすっきりキレる、フレッシュでボディ感のある味わいが魅力。爽やかでバランスのよい味わいは夏の味覚と合わせてさらに美味しく。

造り 純米吟醸 原酒

[分析値]
アルコール度数 16度
日本酒度 -3~-1
酸度 1.3~1.5
アミノ酸度 1.0~1.2
使用米 五百万石(千葉)・山田錦(兵庫)
精米歩合(掛米・麹米) 58・50 (扁平精米)
酵母 きょうかい1801号

 

試飲会コメント
2021年 完熟リンゴのようにジューシーな味わい/微発泡の心地良さが反則的/今、消費者受けがすごく良い酒質/パイナップルを想わせる甘い香り/穏やかな酸と優しい甘味/ガス感あり、フルーティさの弾ける味わい

 

甲子 純米吟醸生原酒 夏生 1,800ml | 地酒のヤスイ

白ワインのように爽やかな酸味と甘味を持つNO77酵母使用。山廃仕込にこだわる秋田の老舗蔵の、使用酵母由来の番号が付けられた人気の「マル飛」シリーズ。もっとも個性の強い、NO77の限定生酒です。リンゴ酸を多く生成する多様性酵母「きょうかい77号」を用いたこの一本は、従来の日本酒のイメージを打ち破る、白ワインのようなすっきりとした酸味と甘みを持ちます。フレッシュ&フルーティな味わいは、キリリと冷やして暑い季節に心地よく喉を潤してくれます。

 

1500円

直近で飲んだ甲子 moon haloがめちゃめちゃ良かったので甲子2本目購入

こっちも商品説明だけで絶対好きなやつ(フレッシュ、酸味)

 

飲んだ感想

甘ーい

シロップをなめたようながつっとした甘みと同時にピチピチした刺激的なガス感と酸味が走る。

優しい甘味、ではないなあ

めっちゃ甘い。でもそこらへんのただ甘いだけで飲みづらいお酒とは全然違う。

甘さと同時に、旨み、酸味がある感じ

リンゴのフルーティさがある。

パイナップルの甘い香りがある。

甘い白ワインとも感じる。

後味は甘みと、若干の苦さ?が残るもののなんか幸せな感じ