日本酒101 栄光冨士 星祭 純米大吟醸無濾過生原酒

山形県鶴岡市  冨士酒造

栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 星祭

image/comment from 

栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 星祭 【山形の地酒/日本酒専門店 木川屋】

飯米を感じさせる米の甘みと旨味が十分に感じられ、無濾過生原酒らしい飲みごたえのあるお酒です。

フレッシュな果実味あふれる吟醸香とスッキリとした旨味をお楽しみ下さい。 

原料米    宮城県
まなむすめ
精米歩合    50%
酵母    山形酵母
日本酒度    −8
酸度    1.7
アルコール    16.6%

 

https://www.sakaya-kurihara.jp/item/2015ho-979/

栄光冨士らしい華やかな吟醸香に、
夏でも愉しみやすいフレッシュで瑞々しい果実味!
スッキリした旨味で透明感のある軽快な夏酒となっております!

原料:米、米麹    アルコール度:16.5%
日本酒度:- 4.0    酸度:1.5
原料米: まなむすめ    精米歩合:50%

 

純米大吟醸「星祭」無濾過生原酒!美味さきらめく栄光冨士の夏酒

杯に注いで、ひと口含むと…。
ピリピリとした微発泡感。口のなかで酵母がはじけます。
さすがは無濾過生原酒。元気な飲み口です。

さらに杯を進めていくと、フレッシュな果実味は、次第に力強さを増していきます。
酸味も旨味もじわじわ染み出してくるんですよね。しかもアルコール分も結構高めです。
純米大吟醸でありながら、なかなかパワーのある飲み口。これが酒米まなむすめの力なのでしょうか。

 

栄光冨士 星祭 無濾過生原酒 2023(720ml) - 日本酒・地酒通販 吟天

やや渋みのある口当たりから飲めば飲むほど増していくかの様に感じる爽やかな甘み。

 

1900円

 

飲んだ感想

吟醸香がすごくする。

パワフル。葡萄の実(白い部分)/パイナップルをかじってる的な甘みと、フレッシュさ、旨み。

若干、ガス感的な苦みがありいいアクセント。

栄光富士らしいインパクトあるお酒。

こういうのもおいしい。